ビッグバン

未来は、確定している。ビッグバンの起こったその日から。

人の意思や感情、判断、行動もすべて、

初期条件と境界条件偏微分方程式によってすべてが定められたことなのかもしれない。

悩んで意志を持って決めたように感じることもすべてがもはや方程式に定められた運命。

抗うことも甘んじることも、決断のすべてはまやかし。

私たちはただの原子の集合体に過ぎないのか。

 

だからと言って、何が変わるかというと何も変わらない。

どうせ未来が決まっているならどうでもいいというわけではなく、

もしそう思うならそれは確定事項。そう思わない未来に進むことも確定事項。

結果、何もわかりません。

 

とりあえず、生きているのがこわい。星の見る夢の扉、開かないかな。