2014-04-15から1日間の記事一覧

なんだか時間が止まっているように感じます。 完全に止まっているように感じるというのではなく、 どちらかと言えば、同じようなことが毎日毎日繰り返されているような気がする? まるで時の流れそのものが無に吸い込まれたような感覚になります。 こうやっ…

土日の計画

今週の土日は講演の準備をしよう。 ゴールデンウイークに入ってからでいいかと思ったけれど、 おだんご編が意外にも早く解決したので計画を前倒しにして行きます。 もちろん、ブラックカレンダー計画続行だぜ! さしあたり、今年は講演はだんべる編で行きま…

計算ミス

さっきの5次方程式は複雑かと思いきや,ただの計算ミスでした。 予想した通りの5次方程式が出てきました。 この辺の計算は計算ミスをしていると数値計算があからさまにおかしくなるからチェックはしやすいです。 というわけで解くべき5次方程式が明らかにな…

5次方程式

いまのところやるつもりはないけれど,だんべる,おだんごに次ぐ一般化は, 真の一般化は難しそうなので,5次方程式の出てくる「次の段階」をとりあえず見てみることにしました。 どんな5次方程式になるか気になったのですが,とても嫌な5次方程式でした。 …

リジェネ

講義で使った体力を回復中。 今日は6時くらいまで自由時間があります。 が,昨日ひとつ研究を終えたところなので何をするかまだ定まっていなかったりします。

1限アリ

なもんで起きましたが眠いです。 2時間目からだと大体目覚まし前に起きるんですが, 1限だと起こされた感が強いです。