お墓参り

昨日は、父とお墓参りにも行ってきました。

母は家で留守番でLINEでオンライン参加。

いつも必ず母がいっしょに来ていたのに。

お墓を磨いて綺麗にして、お花も添えて、

果物を並べて、お線香を焚いて。

めちゃくちゃ泣いてしまいました。

だって、そうしても本当に会えるわけじゃないんだもの。

心の中で、なんとなく、思い出して、ここに眠ってるんだなって、思うだけです。

もし自分の命が尽きても、

あの世があると思うのは、

そう思っていないと自分が保てないから、

そう思いたいだけ、なんじゃないかなって。

思ってしまった。

もっと、この世界で生きていることを大事にすれば良かった。

作り物の世界を生きて、作り物の世界で俺は何をしていたんだ。

めちゃくちゃ泣いて、水道で鼻水を洗って、それを繰り返した。

この世界は、一体何のためにあるんだ。