SDカード

話題が変わりますが,本日32GBのSDカードを頂きました。
SDカードはデジカメのメモリーカードの1種です。
これまで使っていたSDカードの容量は2GBだったので,飛躍的に容量が増えたことになります。
頂き物ですが,どのくらいの値段がするものなのかなーと大学生協で調べてみたところ,3,000円ちょっとでした。
32GBで3,000円ちょっとというのは一昔前に比べるとやっぱり安くなっているんだろうなと思いました。
(ちなみに,Amazon 検索で,2GBのSDカードは450円でした。定価は約1万円でした。)


デジカメを持ち歩くことはほとんどないのですが,デンマークとかめったに行けない場所に行くときは持っていきますし,
日本国内においてももう京都の紅葉が始まっているので,写真を撮る機会は無きにしも非ず。
というか作れば作れる感じですかね。去年は12月4日に鞍馬山に行って写真を撮ってきましたが,
( http://d.hatena.ne.jp/Mayonaka-Math-Time30/20111204 )
紅葉の適切な時期だったのかはちょっと不明だったので,
今年は適切な時期を狙って出かけてみるのもいいかもしれません(運動にもなりますし)。
かと言ってあまり混雑しているところに行きたくない気もするので,
去年と同じで鞍馬山か,あるいは金閣寺くらいまで出かけてみてもいいかなという気がします。
というかその前に車の免許の更新に行かなきゃな。
試験場は遠いみたいなので,警察署でいいか,という気がしなくもない。
けど,普段行かない所に行けるので,遠い所に数学の論文を片手に
出かけてみるのも新たな発見があるかもしれない,という気もしなくもない。