2012-10-30から1日間の記事一覧

おやすみなさい

4時に起きて仕事をする計画を立てつつ,今日は早めに寝てしまうことにします。 計画失敗となったらそれはそれでいいことにしますが。

咳が止まらない…

今年は大丈夫,と思っていましたが, 毎年10月頃咳が出るのが今年も発動してしまいました。 そうか,10月「末」頃出始めるのか…。 たぶん季節の変わり目で,身体に変化が出ているんだと思います。 チェコに始めて行ったその年からこの傾向は続いているのでも…

リストアップ

いくつかやりたいことをリストアップしてみました。 Z解析(ロシアの先生のアドバイスを頼りに研究してみる。) 数学書『Linear Operators and their Spectra』(E. Brian Davies著, Cambridge University Press)を読みたい。 指導教官の論文を読みたい。 『K…

SDカード

話題が変わりますが,本日32GBのSDカードを頂きました。 SDカードはデジカメのメモリーカードの1種です。 これまで使っていたSDカードの容量は2GBだったので,飛躍的に容量が増えたことになります。 頂き物ですが,どのくらいの値段がするものな…

というわけで

ひとつの仕事が一段落ついて,生活を一新する切り替えの時間を迎えております。 研究活動・教育活動はどちらも creative で自主的なお仕事で, 自分自身で課題を設定してそれを達成するタイプの仕事に思えます。 研究活動では,課題そのものをセッティングし…