眠れない

午前4時を過ぎましたが眠れませんね。

つい色々考えてしまって、頭が冴えてしまっています。

 

あと昨日の食事がめちゃくちゃいい加減だったので、頭に栄養が行っていません。

お昼はカップ麺、夜はアンパン1つですからね。

カップ麺はずいぶん久しぶりです。

夜がアンパンひとつだったのはたまにはいいかとなんとなく思ってしまってそうなりました。

 

今日はしっかり食べようと思いますが、擬似体験として貧乏生活をしてみると、

普段当たり前のように食べ物が買えることに特別な感情が湧いてきますね。

逆に、老後食べられなくなったらめちゃくちゃわびしい。

そういえば老後は誰とも話さなくなって寂しいのか、とか変な方向にも思考が走ります。

とりあえずちゃんと蓄えておくのが大事だとして、寂しいのはやっぱり怖いな。

 

あと寝ようとして、適当に何か考えるんですが、

固有名詞が思い出せなくて逆に思い出そうとしてしまって頭が冴える。

今日の授業のことを考えたり数学を考えたり、とにかく眠れない方向に頭が働きます。

 

今日はじっくり体勢を整えます。