2021-10-27から1日間の記事一覧

最初のテーマ

論文「バリアントエッジ」は、5年申請した研究課題の最初のテーマ。 見直しはまだするとして、とりあえずチェックはできた状態です。 研究期間は5年で、今年は1年目。 1年目の半ばで1つ目の課題が見直しレベルまで行けているのは順調だと思います。 というか…

今回のトラブル

今回の論文チェックで3つも間違いが見つかるなんて、 「なんでやねん」という感じですよね。 9月末〜10月頭に執筆していた際に、チェックしたんじゃないの?と。 実は、後半の3分の1くらいはチェックしていなかったんです。 5月の計算結果をつなぎ合わせて論…

確認終了

論文チェックが完了しました。 今日チェックした部分は、ちょっとしたタイプミスを除いてミスはありませんでした。 先週の水曜日に論文チェックを始めて、ワクチン接種を挟みつつ、 なんとか1週間でチェックできました。 危険なことに3つも致命的な計算ミス…

あさきゆめみし

約1時間半でしっかり睡眠が取れました。 すごく良い夢の途中で目覚まし時計が鳴りました。 目が覚めると夢のビジョンはすぐに遠くに消えてしまう。 もうあと5分、あの夢が見られたら良かったのに。 起きると大抵の夢は忘れてしまう体質ですが、 いつもあれ…

眠れない

午前4時を過ぎましたが眠れませんね。 つい色々考えてしまって、頭が冴えてしまっています。 あと昨日の食事がめちゃくちゃいい加減だったので、頭に栄養が行っていません。 お昼はカップ麺、夜はアンパン1つですからね。 カップ麺はずいぶん久しぶりです。…