確認終了

論文チェックが完了しました。

 

今日チェックした部分は、ちょっとしたタイプミスを除いてミスはありませんでした。

先週の水曜日に論文チェックを始めて、ワクチン接種を挟みつつ、

なんとか1週間でチェックできました。

 

危険なことに3つも致命的な計算ミスがあって、

結果的には結論そのものが変わる部分も発生。

 

変な先入観が邪魔をして、計算ミスしている結果になると信じ込んでしまいました。

普通に計算ミス部分を修正した結果に直せばいいのに、

間違っている結果そのものがあたかも「そうならなければならないもの」みたいな

固定観念に駆られて思考を邪魔しました。

 

今回は場合分けが多かったので、ミスはあっても他に影響することがなく、

ともすれば「この場合はわからない」で片付けてもいいかと思いましたが、

それぞれ考えたらなんとか修正できました。

 

昨日は朝5時まで起きていて、朝6時20分に起きているのでさすがに眠い。

明日は夜に仕事があるだけだから朝はたっぷり寝たいと思います。

 

しかし、これだけ間違っていてできた気になっていた5月って一体…。

やっぱり職場環境が良くなくなり始めたのが影響しているんだと思います。

そうに違いない。