ベルリン準備15

1日1回は講演の練習をして,身体に原稿を染み込ませよう,
ということで今日の分をやってみました。原稿なんて作ってないけど。
ちゃんと時間を計測してやってみたところ,24分で終わりました。
(キリのいいところで24分でした,というのが正解ですが。)
うん,これでいいんじゃないのかな? 
「質疑応答を入れて25分で話してください」というふうに言われてますし。
結局英語に慣れて早口でどんどん英語が出てくるようになってしまいました。
外国の人は英語に慣れてるから早口でも聞き取ってもらえるだろうしもうこれでいいや。


さて,発表の準備はこれでいいとして,外国ってどうやって行くんでしたっけ?
そんなときに役に立つのがほぼ毎日つけているこのブログ。
持ち物リストはとりあえず毎回載せているのでそれに従って準備をすればいいでしょう。


今後やらなければならないのは,行き方を調べること。
以下,初日のイメージトレーニングを行います。
関西国際空港に時間通りに行けば,とりあえずベルリンまで連れて行ってくれるので,
問題はそのあとですね。まずはホテルへ行きたいのですが,
ベルリン到着は午前10:25です。それに対して,ホテルのチェックインは14:00となっています。


まず,どうやってホテルまで行けばいいのでしょう。
ベルリンには空港がふたつあり,僕が到着するのはテーゲル空港というそうです。
そこから, ExpressBus TXL というバスに乗ります。
15〜26分間隔でバスが出ているらしいので時間を気にする必要はないでしょう。
(参照 http://appleworld.com/apl/airport_access/berlin.html )
料金は2.8ユーロだそうです。300円くらいですね。
このバスに40分揺られると,アレキサンダープラッツ駅という広場に着する模様。
宿泊するホテルは,このアレキサンダープラッツ駅から
Uバーンという名の地下鉄で5駅離れたザマリターシュトラーセ駅(Samariterstrasse)にあります。
ホームページ( http://www.worldmapfinder.com/Wiki_Contents.php?ID=/Jp/Europe/Germany/Berlin/Berlin_U-bahn )
から飛んで検索すると,5分おきに地下鉄が来て,大体25分くらい乗ると到着する模様。
ザマリターシュトラーセ駅からホテルまでは徒歩数分といったところでしょうか。


そうなるとホテル到着時刻は大体何時頃でしょう。
11時に空港を出られたとして,15〜26分間隔で出ているバスに乗って40分。
アレキサンダープラッツ駅到着は12時前後ですかね。
そこから30分でザマリターシュトラーセ駅まで行ければ,まぁ1時くらいにホテルに到着するでしょう。
チェックインの時刻が14時なので,途中,空港が一番安心だと思いますが,
どこかでお昼ご飯を食べれば,焦らず行って14時にチェックイン,という感じでしょうか。
そこまでたどり着ければ,とりあえずひと安心。
5泊6日の間過ごすことになるベルリンの街の様子を伺う時間もまぁまぁあるでしょう。
9月のベルリンですから,暗くなるのは夜8時を過ぎてからのはず。
その日の夕食を求めて,少し街をうろついてみるには十分時間があるはず。


大学までのルートはまた検索します。