成績付け終わった

締切がいつかは付け終わってから知ったけれど,
7日に試験をして19日が成績を出す締切って,
夏期休暇中に採点するの前提じゃないか。


一応,10日〜18日は大学も一斉休暇のはずなのですが,
2日間の無気力休暇(本当に寝ていただけ)以外は休んだ気がしません。
採点のデスクワーク続きで腰と首が痛い…。
期末試験の採点なんて1日で終わるように問題を作れば良かったんだけど、
今回はたくさん出しすぎました。たくさん出せば、
その中から少しでも解いてくれる人も増えるかなという期待を込めて。
計画はうまく入ったけど、時間が取られすぎたのでこれはこれで考えもの。
大学の単位って60点以上取ってもらわないといけないんだけれど、
そういう設定にするのは難しいです。


まぁもう終わったことは忘れて,つぎはベルリンでの講演のことを考え始めなければ。


腰が結構危なげです。テレビで40歳の女性とかが走ったりしているのを見ると、
31歳でこんなに腰が痛くて走れないくらいになってしまって大丈夫なのかなと思ってしまいます。
いいなぁ…っていうのもありますね。