緑の夢

ついつい自分が死ぬ時のことを考えてしまいました。
平均寿命のことを考えるとまだまだ40年とか50年とか先のことと仮定して。
その時に、何を思い出すんだろう。誰のことを思い出すんだろう。みたいな。
約半世紀先に、後悔することはしたくないなぁ…って思ってはいるのですが、
このまま何もできないような気がしなくもない。ダメだなぁ…。


クロノトリガーのタイムゲートは、人々の
過去に戻りたい気持ち、過去をやり直したい気持ち
に反応して現れるんじゃないか、という話がありました。


カエル「人は死ぬ時に生きてきた時に深く心に刻んだ記憶が次々に浮かぶという。
それは楽しい思い出もあるが、たいていは悲しい思い出さ。」
ロボ「きっと『あの時に戻りたい』『あの時ああしていれば』という強い思いが記憶を呼び起こすのでショウ」


僕も、いまのこのときに戻りたいと思う瞬間が、未来のどこかであるんじゃないかと思います。
もちろん、いまならそんな未来を変えられるかもしれません。
いまがずっと続けばいいな…。それはつまり…。