時代は進む…

Windows10が2025年10月14日をもってサポート終了とのこと。

Windows10のリリースは2015年とのことで、

なんだ最近じゃんと思いつつも8年前。

10年をもってサポート終了ならまぁそんなもんかという気もする。

一応、研究室にあるパソコンは、7、8、10、11が入った4台がああります。

7はネットにつないでないし、ほとんど使っていない。

8もネットにはつないでいませんが、Mapleが入っているので時々使う。

10はほぼ毎日使うけど、重くなったと感じる日もある。11はたまに使う、という感じ。

ネットにつないではいけない作業もあるから、7、8もまだ使い道はある状況です。

ノートPCは10までしかないから2年のうちに買わないといけなそう。

 

しかし、時代はどんどん進んでいってしまいます。

PS5も、ほとんどプレイしないまま次世代期が出たりして。

今のところ、FF7リバースとFF16以外、興味のあるソフトがありません。

一方で、switchの安定感はすごいですね。

 

時代は勝手に進んでいくけれど、最近、

ゲームボーイカラーゲームボーイアドバンスが懐かしく感じています。

特に、アドバンスの「トルネコの大冒険2」はどうして購入しておかなかったんだと後悔。

PS版を持っているから、というので当時はスルーしましたが、

やはりいつでもどこでも、寝転びながら、

不思議のダンジョンに潜れるようにしておくべきだった…。

カラー版のシレンGB2は、多分実家にある。

DS版を持っているけど、カラー版のYoutube動画を見てとても懐かしい気持ちになりました。

2001年発売のソフトのようですが、完成度がえげつない作品です。

ゲームはあれくらいレトロな感じの方が味がある。

全体が見渡せる方がゲームとしては楽しいです。

映像表現が細かくなると、どうしても近傍の状況しか分からなくて、

ゲームとしては視界が狭くなったと感じてしまいます。

もちろん、かっこいいクラウド君が堪能できるのは良いことですが…。

 

ブレイブリーデフォルト2はとてもいい感じ。ブレイブリーデフォルト3に期待します。

 

古き良きものはしっかり手放さないようにしたいし、

いま現在もやがては古き良きもの、手に入らないものになって行きます。

青春時代が戻って来ないのと似た感覚になります。

ちゃんといまいいなと思うものは買っておこう。

 

とりあえず、トルネコの大冒険1〜3をセットにしたソフトを発売して欲しいです。

そして4も。シレンも5plusばかり発売してないで、新作をお願いします。

時間はめちゃくちゃ奪われるけど、久々にシレンジャーになりたいです。