ドロー

6月21日以降、すっかり止まってしまった研究「ミニマムペンタキャップ」。

別に何か難しくて止まってしまったわけではなく、

論文読みたいとか講演準備しなきゃだとか採点とか講義にまみれて止まってしまいました。

どうせうまく行くんだろうから、今日は論文に収める絵を描こうとmapleを起動。

 

今回は、ちょうど論文を読み終えて余裕もある日だったので、

絵を簡単に描けるようにプログラムを組むことに。

2回プログラミングに戸惑いましたが、ある程度意のままの絵が描けるようになりました。

数値をひとつ入れるだけで想像通りの絵が出てきた瞬間は感動もの。

「OK!OK!OK!OK牧場!」

とつぶやいてしなった。OK牧場とか実際に口にするの、初めてかも。

 

このままでもかなり満足なのですが、明日はもっとプログラムを単純化して、

さらに意のままの絵が描けるようにプログラムを再検討したいと思います。

いつもちまちまと論文の設定に合うような絵を描いていましたが、

これからは一撃よ!

まぁ、もちろん設定を複雑にすればそれに見合った変形をしなければなりませんが、

今回のプログラムはベースになるのは確実。

 

何より文章が長くなるとmapleもフリーズするので、

長さが簡素化できたのは嬉しい限りです。

今日は意味のある日になりました。