ところで

プラハと日本の間の時差は(サマータイムは10月31日で終わるらしいのでもうほぼ)8時間(と考えて良いでしょう。サマータイム期間中は時差は7時間です)。
現在,日本時間で3時なので巻き戻して,チェコでは現在 7:00 p.m. くらい。
ちょうど今ぐらいの時間(正確には現地時間の午後6:40)に飛行機が着陸するので,
実は今の時間に起きていて旅先の時間間隔に移行している状態にあるのです。
ルズィニェ国際空港まで迎えに来てくださる知り合いの研究者の方とせっかくだから夕食ぐらい(もし良ければですが)ご一緒したいので,
この時間に眠くてフラフラ〜な状態になってるわけにはいかないのです。
なんならあと2時間くらい起きて,ご飯を食べてホテルまでたどり着かなくちゃいけないくらい。
メールのやり取りをしたり,ネットで情報を集めたりして,夜遅くなってしまっているのがダメかなと少し思いましたがそうでもないみたいです。