半年前

小説を読んで過ごしています。

発売日を見ると2019年4月3日。大体半年前ですが、すごく昔に買ったように思えます。

そう。半年前なんてもうすごく昔なんだ。

その頃はまだ、忙しさの波が押し寄せてはいなかった。

海外出張3連続、ベクトル解析講義ノート作り、京都連続講演、高知集中講義。何一つ終えてなかったけど、もう全部終わったんだ。まだもう一つ講演は残っているけど、やっと次のステージに進める気分です。

何より半年前はまだ平成だった。もう戻らない平成よ…。生まれは昭和ですが、成長は平成と共にあった。令和言われても、実はまだピンと来ていません。何言ってるんだという感じかもしれませんが、果たして心は令和になってるかどうか。令和になっているかというより、平成をちゃんと綺麗に終えているか、ですね。

平成の仕事がまだ片付いてないのもあるし、それが故に令和最初の仕事がまだできていません。早く心が令和になりたいものです。