初日終えて

高知での初日の授業(3回)を終えて、3時には宿舎に戻りました。

 

もうぐったりです。

 

講義をしている時は普通だったのですが、部屋に戻った途端に身体中が痛くなり、シャワーを浴びたら昼寝をしてしまいました。

 

やっぱり3コマ授業をするというのはかなり体力を使うようです。

前期の終わりの方ではもう慣れて、3コマ授業をしても「まぁこんなもんじゃね?」という感じでしたが、夏休みを挟んだため、体力は一気に急降下したみたいですね。

海外出張もあったし、他にも出張があったから体力は維持できているかと思っていましたが、相当堪えたようです。

 

来週からまた後期が始まるので、リハビリとしては良いタイミングなのだと思います。

 

時間としては5時間も働いていないので、他の仕事をする時間は十分あるのですが、今のところ疲弊していていっぱいいっぱいになっています。

 

受講生さんの様子を見ると、皆さん真面目で良かったです。

ただ、仮定して良い知識がバラバラのようで、中にはほとんど(すべて?)内容を知っているような人もいれば、もちろん見たこともないという人もいます。

全員にとって既知であれば飛ばせますが、そうでもない人がいればそれはちゃんと解説します。

というかまぁ手前味噌ながらもシラバスがあってその通りにやればいいので、こんなの簡単すぎるかなとか心配せずに普通に準備していったものをやることにします。

 

ちょっと困るのが、講義棟ではpocket WiFi が繋がらなくなること。

宿舎ではWiFiが届くのですが、講義棟では電波が来ません。

3倍角の公式を忘れて調べようとしたら繋がらなかったので作ってしまいました。

 

良いこととしては、洗濯機が無料で使えるのを知ったこと。

来年の参考にもなりますし、今回もどこかのタイミングで使ってみたいと思います。

 

さて、食堂が閉まる前に、夕食を食べに行くとしますか。