2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

D1エンディング

■またお会いしましょう 今日から4月1日までの1週間は『春からの目標設定期間(D2の目標設定期間)』ということにして日記をお休みさせていただくことにします。 D1 と D2 をきっちり気持ちの上で整理したいので、竹を割るようにスパーンと気持ちを切り替えよ…

どちらへ進むのか

■もっとしっかりしなくちゃ… 自分の無力さを痛感しました。いくつかの要素が組み合わさって「自分にはいいところなんかひとつもない」とか思えてきた。まぁ実際ないのかもしれないけど。 判断ミスで片付けてしまえば落ち込まずには済むけど、ここは落ち込む…

ティーチングアシスタント

■2007年度も引き続き 学部の授業のティーチングアシスタントをやることになりました。指導教官の先生が申し込んでおいてくださった模様。趣味(?)が継続されました。 ティーチングアシスタントの利点は、早寝早起きの癖が付くことです。 ちなみにこのティ…

意味があるかどうかを確かめる

■アクティブ過ぎる 目標にするのかどうかは別問題ですが、新しい夢を見てしまいました。 自分に余裕があって見てるのか、この現状が勘違いなのかわかりませんが、 臆病な過去の自分なら絶対に見なかったであろうアクティブな夢。 ただしその夢はどういったも…

過ぎ去りし思い出

■経験がいま、思い出に切り替わる瞬間なのかもしれない 自分はそろそろ院生談話室を引退したほうがいいのかな。 この春で仲良くして下さった先輩や後輩がごっそりいなくなってしまうので、 院生談話室にいても「あの人誰?」みたいに思われてしまうかも。 あ…

プチ目標

■たいていの場合、失敗は想像力の欠如が原因である 想像力の大切さを実感しました。 ■ Rebirth of the goal 想像力とはあまり関係のないことですが、 「その日に起こったことを寝る前に英語で振り返ってみる」 というのをやってみようと思います。 余裕があ…

論文ダイエット

■論文 3rd の修正 審査委員の方に頂いた「もっと証明をシンプルに出来ますよ」というアドバイスをもとに修正をしてみたところ、 25ページから20ページに削減されました。5ページ分も無駄があったのかと思うと「自分って一体…」って感じ。 細かい計算を大幅に…

封印された音

■音の神殿(音が封印された場所) 3月6日。日記内にこんな記述がありました。 『僕の心はもう「ド」と「レ」と「ミ」と「ファ」と「ソ」と「ラ」と「シ」の音がほとんど出なくなってしまったので曲にすることはできません』 『例のあの期間』で様々な趣味が…

条件付きアクセプト

■論文 3rd 論文 3rd の審査が終わりました! 査読審査期間、約3ヶ月。早〜い! 予定では「まぁ夏くらいになるんじゃないかな」と思って のんびり構えていたので奇襲攻撃を受けた気分です。 大学に到着し、机の上に見慣れない封筒が届いているのを見たときは…

駅前のコンビニにて

■英字新聞 「The Daily Yomiuri」を120円で買ってきて、辞書を片手に何行か読みました。 そのあと「NHK World Radio Japan」を聞いてたら子守唄の役割を果たしてくれて、気が付いたら夜に。 それから本屋さんの光景。NHK の英語講座のテキストが黄色一色に染…

再購入

■名前検索 自分の名前を Yahoo で検索したら 4 件 HIT しました。全部講演関係ですけどね。 ■ iPod Shuffle ブルー 盗難にあったせいで携帯音楽プレイヤーが何もなくなってしまったので、iPod Shuffle を再購入してきました。 ポイントがあったので9,800円か…

なんだなんだ?

■寒くて寂しくて消えそうで…。なんだなんだ? どうしちゃったんだ? 本日、講究録が届きました(タイトルと関係なし)。 おお! 掲載されてる!(当たり前だけど) 今日は3,000円以上もするしゃぶしゃぶの食べ放題をおごってもらっちゃいました。胡麻ダレも…

勇気じゃなくて

■いつまでも消えないと思っていた思い出が切り取られて、思い出せなくなってしまう事。一番怖いのはそれかもしれないな。 今度は飛び降りる夢を見てしまいました(2月18日の日記参照)。 心が覚えているんだな? 勇気を試そうとしていた頃のことを。もう…

完全差し替え予定

■講究録・書き直し 講究録を一から書き直すことになりました。 論文 1st/2nd/3rd の張り合わせはやめて、完全新作書き下ろしにします。 というのも、「未解決問題の途中経過について述べてもよい」という掲載規定も考慮したからです。 もちろん講究録なので…

置き忘れた物語のかけら

■気になる言葉を全部言ってみる2 「少々戸惑ってしまったようだ」 「考え事、好きなんだね」 「時が味方しているというのにな」 「慎重派なんだ。全部終わったら話す」 「ここにいるのは、守ることができない俺だからさ! だから、願ってはならないんだ」 …

講究録 2nd

■講究録完成(仮) ひと月前の京都講演の講究録が完成しました。 「20ページ以下」という執筆規約があるので19ページで仕上げました。 大学でひたすら TeX を打ち、それでも終わらなくて家に帰ってきてやっと完成。 第2の論文が話題の中心になっているのです…

White ? Black ?

■白黒はっきりさせたい! 未来はあるのでしょうか? ■脳の使用率 最近、複数のことを同時に考えることが多いです。 数学の"研究"をしているときの脳の使用率を「1」と考えたとして、 最近は、同じ数学の中でも「0.3〜0.6」くらいの脳を働かせてやる作業的な…

お部屋のお掃除

■お部屋のお掃除(拡大版) いつもよりは少し規模の大きい掃除を実行。 まず、棚をひとつ処分できました。 押入れが整理されたことにより、この棚の中に入っていたものを押入れの中に移動することができ、 結果、棚ごとまるまる処分できました。 そして『ゼ…

静か過ぎて怖い

■絶滅したの? と思えるほどに、人が少ない数学教室。みんな何をしてるのかなぁ。 いつも人がいないところに一人でいるときはあまり寂しくないのですが、 いつも人がいっぱいいるはずのところに人がいないと滅茶苦茶寂しいです。 4月1日からD3になったと自己…

アップル・パイを捨てるとき

■ Good bye, my sweets Entrance examinations, a peaceful world, bitter chocolates in the lovely basket, and so on. My colorful dreams are always too big for my heart. Amazing me, absorbing me, and sometimes scaring me. I wonder whether I ca…

雨音のせいかな

■それはときに気持ちを若返らせて、ひとりぼっちにさせたがるんだね。 う〜む。予定外の事ですが、寂しくなってしまった(「寂しくなる予定」ってのもおかしな話だけど)。 「納得したんじゃなかったの?」 「そのときはね」 「後悔しないんじゃなかったの?…

観賞コーナー確保

■整理されて 美容室に行ってきました。 普段は1,000円の床屋さんに行っているのですが、 イメージチェンジをしたくなって美容室に行ってみました。 が、何にも変化せず終い。何をどうすればいいのかよくわかんないです。 前回のお部屋の掃除で空間に余裕がで…

「強すぎる光」の正体

■「大きすぎる目標」。その正体とは 状況が色々整理されたので、心を怯えさせ、消し去るほどの「大きすぎる目標」の正体を明かそうと思います。 というのも、目指さなくて良くなったから、ほっとしているんです。さすがにね、目標が大きすぎますもの。 言え…

お部屋をスリムに

■久しぶりのお掃除♪ 京都講演以来初めてのお部屋のお掃除をしました。40分くらいですけどね。 決意の方が先に固まっていたので、かけた時間の割にはとてもたくさんのものが処分できました。 「こんなにたくさん処分しちゃって、寂しくならない?」って問い掛…