プチ目標

■たいていの場合、失敗は想像力の欠如が原因である
想像力の大切さを実感しました。


■ Rebirth of the goal
想像力とはあまり関係のないことですが、
「その日に起こったことを寝る前に英語で振り返ってみる」
というのをやってみようと思います。
余裕があるときだけにしておきますけどね。
毎日同じような文章になりそうな気がしなくもない?
いや、基本的にはここの日記に書いたことを「英語だとどういうのかな〜」と思いながらお布団に入れば良いわけなので、全く同じにはならないか。
なんでもっと早くこの方法を思い出さなかったんだろう。
この件に関しても「心の中で時間が停止していた」ってことだな。
ちなみに英検2級の面接はこれで乗り切りました。
まぁそのときは、簡単な文章しか考えていなかったので、
外国人数学教授と3時間英語で飲み会(筑波大学/2005年)ができるほどには当然成長せず。


さて、問題は、最近布団に入るとすぐに眠れるということです。


FF?AC 海外版が欲しい。クラウドの台詞を英語で聞きたい。ティファの台詞だけど「わたしたち、思い出に負けたの?」とか、どういう風に表現されてるのか気になる。
アメリカ版 Amazon で海外から届けてくれるのかな。あと海外の DVD の規格って日本と違う(国内の再生機では再生できない)という話も聞いたことがあるような。
外国で講演をすることがあったら、そのときの自分へのご褒美にしようと思っていたのですが、
論文を海外に投稿してやり取りしてるうちに、なんかわざわざ行く日を待たなくても DVD くらい買える様な気になってきました。視野に入れておく?


■その後
アメリカの Amazon ホームページの Help Topics を読んでどうやったら買えるのかを調べています。ここまで読んでみた感じ、なんか普通に買えそう。
とりあえず全部読んで安全確認できるまでは買わないつもりですが。
さすが国外通販で、届くのに2〜3週間かかるみたい。速達で1〜2週間。別に早く欲しいとかはないから、通常配達でいいですね。
日本では1枚組の FF?AC が、アメリカ 版では2枚組みになっています。
なんでだろう? と思ったら、日本では限定版にしか付いていなかった DVD (FF?-Last Order-)付き!
日本だと手に入りにくいものがアメリカでは普通に売ってる!
単に台詞の英語版が知りたいからという理由以外に購入する理由ができたかも。
しばらくは Customer Reviews でも読んで英語圏での評判も楽しめそう。



Plot Synopsis を読むのも楽しいです。「星痕症候群」は 「Geostigma」(←造語)と言うみたい。
って、こんなことやってる場合じゃない…。けど、とりあえずリンクしてしまう悲しい性。
http://www.amazon.com/o/ASIN/B000AMJG4Y/ref=s9_asin_image_1/002-8143585-9028838


■論文 2nd/3rd
アクセプトされたあとの事後処理があって、どうも「完全に終わった」と言えない状況が続いています。
いま楽しみにしているのは、講究録で 1st/2nd/3rd のどれにも収録されていない結果を述べる瞬間に触れることなのですが、
そこに辿り着くまでになぜか結構時間がかかってます。