White ? Black ?

■白黒はっきりさせたい!
未来はあるのでしょうか?


■脳の使用率
最近、複数のことを同時に考えることが多いです。
数学の"研究"をしているときの脳の使用率を「1」と考えたとして、
最近は、同じ数学の中でも「0.3〜0.6」くらいの脳を働かせてやる作業的なものが続き、
残りの「0.4〜0.7」くらいの空きスペースでついつい別のことを考えてしまうのです。
それで結局、どっちつかずになってる自分に気付いて、
「これじゃよくない!」と思いつつ、また同じ事を繰り返してしまいます。
研究の場合はいつ何がわからなくなるかわからない(途中まで順調にわかっていても急に引き離される時がある)から
常に神経を張り巡らせた100%の状態でやるおかげで雑念が捨てられる。
だから気持ちいいのかもしれません。


4月末〆切だけど、もう今日書いちゃおう。講究録。


しかし何なんだろう? この空虚感。