2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとキリが良いところ

■第1章 ドイツ語論文、何行か訳せない文章がありますが、それを除いては第1章を読み終えました。 知りたい内容は第3章にあるので、まだ何も満足感は得られていません。 第2章から話の題材が少し変わっているように見えるので、多少は気分転換になるかな…

掃除欲

■お掃除 テスト前は掃除をしたくなるように、久しぶりのゼミを前にして掃除をしたくなりました。 しかし、準備が全く整っていないので掃除のイメージトレーニングだけします。 現在気になっているのは、本棚。あとでこの本棚の最終的な理想の姿を考えて遊び…

調整失敗

■早寝早起き に修正しようとして12時前に布団に入るも、眠れず結局早寝早起き達成ならず。 昼夜逆転を回復させるには、どうやらコレじゃダメで、一番簡単な方法は徹夜しきっちゃう事。 36時間くらい起ききっちゃえば、大体12時前に寝られます。そのうちコレ…

怒りの補題

■ドイツ語 独和辞書を調べていると、調べている単語以外のものもたまに目に入ってきます。 ドイツ語で、Zorn は「怒り」という意味なんだそうです。 Zorn の補題…?

羽伸ばし

■D2飲み会 D2メインで新宿にて飲み会をしました。いろいろ丸く収まっていてひと安心。 串揚げの食べ放題。おいしかったです。 時間があったので町田のヨドバシカメラに寄ったら偶然にも XBox360 の『テストドライブ アンリミテッド』が 安売りの上にさらに期…

ベストカップル?

■ドイツ語 男性名詞、女性名詞を多少意識するようになってきました。 そこで新発見。以前紹介した「導関数」にあたる「Ableitung」は女性名詞、 「積分」にあたる「Integral」は男性名詞なんだそうです。 「微分積分」がなんだかベストカップルに思えてきま…

英語で E-mail

■突然 深夜3時にメールが届きました。携帯電話に、しかも英語で、知らないアドレスから。 迷惑メールかと思いきや、アメリカに出張中の("大学の"ではなく)先生でした。 迷惑メール着信拒否機能をはじめて使いそうになりましたよ。 そうか〜。USAではこっ…

タイトル決定(仮)!!

■夏の終わりに 「次の論文新作で何をどこまで解析するか」という研究計画における次なるゴールが定まりました(先生と相談して決めたわけではないですが)。 「〜について解明できれば投稿する」(そこまで解析できれば雑誌にアクセプトされる自信がある!!…

どう行動するべきか

■選択肢はふたつ 皆さんならどう行動するでしょう? 図書館から本を借りてきて読んでいると、以前読んだ人の書き込みを発見しました。 どうやらその方は、本が間違っていることを発見し、正しくなるように数式に書き込みを加えました。 しかし、僕が見たとこ…

フライングゲット

■音楽CD ドラマ『ホタルノヒカリ』のテーマソング『横顔』が聴きたくて、aiko さんの新曲CDを買いました。 発売日前日(or 当日)にCDを買うのが久しぶりすぎていつぶりだったか思い出せないくらい。 偶然ですが、NDSの新作『ファイナルファンタジークリスタ…

居ながらにしてホームシック

■ドイツ語論文 読み始めていきなり最初の文章が関係代名詞を含む文章という過酷な状況でスタート。お相手さんは全力です。 面白かったのは「分離動詞は分離しない」の一言。ツボにはまりました。 分離動詞なんだから分離しろよ、と突っ込むしかないですよね…

英語との、しばしの別れ

■強大な敵 ドイツ語の論文へと旅立つ準備が(数学的には)整ったと思っていいかもしれません! その世界から帰ってきたとき、ひとつのコアになる定理が理解できたことになる状況を作っての旅立ちです。 グーテンモルゲンやダンケシェーンの綴りすら知らない…

双曲幾何学

■本屋さん 本屋さんで結構長い間立ち読みをして過ごしました(本屋さんごめんなさい)。 『Newton』 を読んだらはまってしまい、数学・物理の内容の号を次から次へと読んでいきました。 懐かしかったのがミンコフスキー空間。修士1年の頃に幾何の授業でやっ…

麦茶製作委員会

■活動開始 恒例の麦茶製作委員会が例年より遅めにスタートしました。 去年は6月くらいにはもう作り始めていたような記憶がありますが、今年は委員会としては活動をだらけています。 自分自身、院生談話室にいる割合が少なくなっているのも開始が遅れた要因…

こんな形で会えるとは

■スペクトル理論 大学4年生のときに卒業研究で読んでいた本の日本語版が発売されたのを発見し、迷わず購入しました。 懐かしいなぁ(^ω^) スペクトル分解定理の構成方法が特徴的で(確か「フランス式」、とのこと)、 その後研究室が変わってから使い勝手の…

1年半前の忘れもの

■非常用バッグ 押入れの中を少し調べてみたところ、意外なものが掘り起こされました。 1年半前に卒業旅行でサイパンに行ったとき、 初めての海外旅行ということで準備が念入りで、 現地で盗難に遭った場合を想定して、 分けて持っていったもうひとつのお財布…

ある日突然…

■グリーン関数の性質を調査中 ある日突然、極限が取れなくなるという夢を見ました。 TAで関わる演習問題程度の極限で、先生に怒られる夢でした。 現実世界では、研究内容でわからなかった部分が載っている本がやっと見つかって、 やっと落ち着いて研究に取り…

出版されました!

■講究録 大学の図書館で出版されているのを発見。近いうちに手元に届きそうですね。

わん

■月見カレーうどん 後輩お勧めのお店の味に似せて作ろうとしましたが、似ませんでした。また今度作ります。

論文展示コーナー第1弾

■ひさびさに お部屋のお掃除をしました。物が少しずつ増えて、油断しているとすぐに配置のバランスが崩れますね。 まずは当初の予定通り、論文 1st が収録されている雑誌をディスプレイ。 2nd/3rd が届いたらまた配置を考えなければなりませんが、現状では某…

アクセプトネタ

■追加業務にて TA追加業務で普段とは違う先生のTAをしてきました。 先生の学生時代の話などを聞かせてもらいながら、 「夏休み中に論文もう一本書けるように頑張りなさい」と応援していただきました。 話によれば、僕の2本目の論文はかなりいい雑誌にアクセ…

原本が届きました!

■早期卒業(また?) 論文1stが掲載されている雑誌1部+別刷り50部が届きました! 指導教官の先生が留守でしたので、 ティーチングアシスタント関連の印鑑を押してもらうために某先生のところに行ったついでに 「別刷りが届きました〜♪」の報告をしたところ…