アクセプトネタ

■追加業務にて
TA追加業務で普段とは違う先生のTAをしてきました。
先生の学生時代の話などを聞かせてもらいながら、
「夏休み中に論文もう一本書けるように頑張りなさい」と応援していただきました。
話によれば、僕の2本目の論文はかなりいい雑誌にアクセプトされたようです(客観意見)。
その雑誌に投稿した理由が「雑誌の表紙が気に入った」だけだなんてさすがに言えませんね(笑)。


そしていま、僕は2本目の論文よりも確実に難しいことをやっているので、
研究の題材選びとしては向上心がある選び方だと言って良いでしょう。
論文 2nd で使った道具が全く使えないので夏休み中に成果を挙げるのは難しそう。
でも今のところは「難しくて難しくてどうしようもない」という感じではありません。
基本的にぱっと見ただけではわからないのですが、実はそんなに頭を使わずに証明できるものが多いです。