2014-05-08から1日間の記事一覧

3つのq

論文を書いているので研究は完全に止まっているものの, いろいろ想像を膨らませています。 個人的に最も興味深い「3つのq」ですが, 意味のある「3つのq」をやる前に, イージーモード的な「3つのq」の場合はどうなるんだろうというのが気になっています。…

STAP細胞

長い間議論に挙がっている STAP 細胞。 数学とは分野が違うけれど, 不思議に思うのは何でいったん論文に掲載されたのか?という点。 論文が雑誌に掲載されるのっていくつも手順を踏むと思うのですが,どうなっているんだろう。 論文が掲載されるまでの流れは…

編集完了

アクセプトされた論文をクラスファイル対応にする作業をやってしまいました。 っていうか初回投稿の時点ではそうしていたみたい。 それが修正版を再投稿した時に抜けてしまっていたみたいです。 一度やっていたのですぐに終わりました。

論文執筆

現在27ページ目に入りました。残る手書きノートは8ページ分。 たぶん明日には出来上がると思いますが,全部書き上げて31ページくらいかな?

テイラー展開

テイラー展開する,はもはや動詞を作るべきはなかろうか。 Taylor-expand どやねん。

アクセプト

論文のアクセプト通知が来ました。 雑誌特有のクラスファイルを使ってコンパイルできるように TeX ファイルを編集して送ってくださいというメールが来たので, 少し作業しなければいけません。まぁ土曜日にでもやろう。 っていうかそうしてなかったっけ?と…