フライングゲット

■音楽CD
ドラマ『ホタルノヒカリ』のテーマソング『横顔』が聴きたくて、aiko さんの新曲CDを買いました。
発売日前日(or 当日)にCDを買うのが久しぶりすぎていつぶりだったか思い出せないくらい。
偶然ですが、NDSの新作『ファイナルファンタジークリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト』(長い…)のテーマソングでもあるんですね。
NDS(携帯ゲーム機)で主題歌が流れる時代になったのがすごいなぁと思います。
PSPなら映画も見られるくらいなので主題歌のあるゲームがあっても不思議ではないのですが、
NDSでも主題歌を入れるくらい容量に余裕があるとは知りませんでした。
9月に控える超大作『クライシスコアFF?』までに絶対に終わらないので
FFCC RoF』は主題歌を聴くだけに留めておこうと思います。
FFCC RoF』はナンバリングタイトルのファイナルファンタジーの雰囲気が感じられず、やりたいと思えない…(残念です)。
クライシスコアFF?』の前情報を見ていると、FF?本編でも重要なニブルヘイムの事件が忠実にリメイクされているように思えます。楽しみです。


■ドイツ語論文
数学の知識に助けられて、読めています。今のところ1行だけ不明確な文章がありますが、それ以外は正確だと思います。
集合(Menge)、実数(reelle Zahlen)、定理(Satz)、一様連続(gleichmassig stetig)、極限値(Grenzwert)、
導関数(Ableitung)、不定積分(unbestimmte Integral)、平均値(Mittelwert)、加算無限個の(abzahlbar unendlish viele)
出るわ出るわ数学用語(数学の論文を読んでいるんだから当たり前)。出てきた中から基本的な数学用語を並べてみました。
ちなみにどう発音するかは知りません。辞書には載っていますが、ほぼ無視デス。
そうそう、ドイツ語では名詞は必ず大文字から始まるらしいです。
というわけで、単語帳を作るときも名詞は大文字スタートで書き写しておきます。
現在の壁は助動詞、受動態の文法。辞書で調べてもわからず、livedoor翻訳で何とかしたきり出てきていないのでいまいち特徴がわかりません。
他にも(英語で言う)SVCが、たまにSCVになっているところがあり、「倒置か?」と思いつつも、
しくみがよくわからないまま(倒置ということにして)読み進めています。
わかっているところだからいいものの、新しい内容になったら完全に文法を理解してからじゃないときついかなぁ。
まぁ、とにかく進むぞいっ!