2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分史2006年度版

■博士課程生活1年目のまとめ 2006年 4月 博士課程生活開始。『例のあの期間』の真相を語る。が、気持ちの上ではまだ引きずっている。研究生活スタート。 東京理科大学にて通算 4 回目(修論発表会は除く)の講演。題材は論文 1st。 2006年 5月 とにかく研究…

アクセプトされましたっ!

■自分の気持ち、忘れちゃった 金曜日は後輩の『2分の卒業式』をやりました。久しぶりに幹事をやりました。喜んでもらえたかな…。春からも頑張ってくれればいいなと思います。 そして現在は、先輩のお疲れ会の幹事を続行中。 「誰かを応援できたらさ、自分の…

どこへ行ったの?

■告知 もう一度心の中の整理整頓をしてきます。 考えなければならないことが増えて、心が追いかけていけてません。 想像力が働かなくなってきたので、回復するまで突然予告なしに日記に手を出さなくなるときがあるかも。 「大きすぎる目標」の放つ強すぎる光…

ラストメモリ

■ゴールにたどり着いた時にしか見られない新しい夢 今年の2月は自分でも予測できない出来事が随分とたくさん起こりました。 1週間日記をお休みして状況を整理できたつもりになったところへ、 月曜日に「大きすぎる目標」を心の中に投げ込まれたために、 心…

Dual Dream

■「んなっ?」 in ゼミ(昨日のゼミにて) いくらなんでも「そ…」はないでしょう? 調べてくれるっておっしゃっていただきましたが、いや無理ですよ! 「そ…」は。 怖すぎて「そ…」のあとの台詞が言えないっ! 言いたい! けど、ネットでは言えないっ! でも…

蘇る思い出の手紙

■教育実習 今日は京都講演が終わって最初のゼミ。「定義」を作らなければならなくなり、どうすりゃいいんだと困りましたが、 たぶんこれで追いかけたい現象を記述するハミルトニアンができているんじゃないかな? 明日が楽しみです。 ゼミなのでしっかり睡眠…

夢から覚めた場所

■プロローグ 目が覚めたとき、キミはキミである事を忘れている? それとも、覚えている? きちんと整理、できたかな? そろそろ、起きる時間…だよ。 ■アイデンティティ・バニッシュ計画 こんにちは。えっと、今日は2月18日ですね。ここが1週間後の世界かぁ。…

もうひとつのステージ

■開こう。思い出が飾られた鍵を握り締めて、扉の向こうのたったひとつの物語につながろう。確かめ直したいんだ。思い出と交わした約束を。 (閉じよう。自らの手で。キミの手で。そして複雑な鍵をかけよう。もう一度、扉の前に立てるキミを取り戻すために。…

後日談・京都講演のまとめ

■講演後日談 関数解析学の巨匠に論文(1st--3rd)を送信したところ、 返信で「研究のご発展をお祈りします」と応援していただけました。 ははーっ。もったいないお言葉頂戴仕り、ありがたき幸せ。大事にします。 ここからは、今回の出張に関する出来事を質問…

少し先の未来の

■プロローグ? これから先に味わうことになるたくさんの出来事に巻き込まれて、 今回の物語の結末はいつか忘れ去られてしまうことになるのだろう。 だけど、僕はいま、このときを生きるのに精一杯になりたいんだ…。 ■とりあえず台詞を作る 「夢に挑戦するこ…

帰ってきました〜

■最終日 3泊4日、ものすごく短かったです。でも、短く感じたながらにいろいろやれました。 なんていうかその…見物し足りなくてですね。 午前10時から講演が始まるのに午前9時に神社にお参りに行ったり、 セミナーのお昼休みをフルに使って銀閣寺を疾走…

くまさん

■スカウト? 無事講演が終了致しました〜。現在は京都市内のホテルでのんびりしています。 初日は迷いに迷って思う存分観光ができませんでした。「もう1日京都にいたい!」っていう気持ちが強いです。 じっくりばっちり京都の気分を味わいたかったんだけど…

決意

■心の声 まずは目の前のこいつらを片付けちまわねーと、 本当に決着を付けたい相手とは… 巡り合うことすらできねーぜ! これは、俺にとっての、光。

出張前夜

■では、行ってきます! 雑談的な話題の日記が続いていたので、本気モードで日記を書くのが久しぶりです。 明日から京都に出張してきます! 明日は朝早く家を出るのでいまのうちに旅立ちの宣言をしておきますね。 講演するのはこの1年間の研究の総集編。1st …

物語のかけら

■気になる言葉を全部言ってみる 「大丈夫。ちょっとだけ、綺麗な夢…見すぎてただけだから。全然平気…だよ」 「ねぇ? 似合ってなかったかな?」「面白いね」 「ただ、今度の事、ちゃんと整理して欲しいんだ。苦しむことから逃げ出さないで欲しいんだ」 「や…

お気に入り整理整頓

■性格分析 Internet Explorerのお気に入りを整理しようと思って、 フォルダの中に入っていたサイトをひと通り訪れてみたのですが、 その中に性格分析のページがありました。 http://www.be-fine.net/wannabe/contents/character/simple/index.cfm 以前いつや…