お気に入り整理整頓

■性格分析
Internet Explorerのお気に入りを整理しようと思って、
フォルダの中に入っていたサイトをひと通り訪れてみたのですが、
その中に性格分析のページがありました。
http://www.be-fine.net/wannabe/contents/character/simple/index.cfm


以前いつやったのかは忘れてしまいましたが、
昔の結果も保存されていたので、「いまの結果と変わってたりするのかな?」と思い、
もう一度やり直して比較してみることにしました。
ところが、全く一緒!
グラフの偏り具合に一寸のズレすらありませんでした。
質問項目に答える時に、「本当は嫌なんだけど、自分はこうなんだよなぁ…」と思いながら答えたのですが、
結果はなかなかいいみたい。あれ? じゃあ、嫌がる必要はないのかな? 以下、抜粋です。


主文…誠実で独創性があり、人の話に親身になって耳を傾ける最高の聞き役です。
解説…大変誠実で独創性があり、持ち前の洞察力と独創力を駆使して、人のために尽くします。他人の話に辛抱強く親身になって耳を傾ける最高の聞き役です。感受性が鋭いので、感情移入しやすいタイプ。人の望みがかなうような新しい方法を熟考します。
 話し方は、温かくて優しい。自分が目立つのを好まず、裏方に徹しようとします。人と協調していくための努力を惜しみません。真剣で熱心なところが態度にも表れ、初対面の相手からもすぐに信頼され、尊敬されます。部下にやる気を起こさせる最高の上司です。
 また、決断力のある、最高の計画立案者でもあります。目標を設定し、それに向かって突き進みます。


■装置
1月30日の日記で書いていた、"ある装置"を導入して講演の練習をしています。
ちょっといろいろ試してみたいことがあるので、何やってるかはもうしばらくお待ちください。


■練習中
さっき時間測定をしてみたら、ちょうど50分ピッタリでした。
21:32になった瞬間に話し始めて、話し終えた瞬間に時計を見たら22:22に切り替わりました。
「機械か!」(と、タカアンドトシ風に自分に突っ込んじゃいました。)
時間ギリギリは嫌だし、これ以上のスピードアップは望めないし、
「丁寧に説明し過ぎているかなぁ」と思うところを削ってみるしかないかな。
今回の練習で新しい言い回しを思いついたので、
それを導入して何秒か減りそうではあるけどそれだけじゃ足りないです。