2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふー

75名分の答案(300ページ)を採点し、3科目目の採点が終了。 残りは148人分(592ページ)。これは2日かかりますね。 ということはまぁ、あと2日で夏休みかな。 明日使っても終わらなそうだし、日曜出勤はやめておこうかな。

採点中

おととい、昨日に続き、3科目目の採点中。 だんだん飽きてきて、別のことをしながら進めるようになってきました。 パソコンのゴミ箱を消去したら851GBも消去できました。 調べてみると2020年12月前半くらいのファイルからあるみたい。 8ヶ月分のゴミがたまっ…

ねむい

オンラインによるデンマークの研究集会が終了しました。 京都の時に年末を一緒に過ごしたロシアの先生の講演があり、 慣れてる分聞きやすいなと思ってしまいました。 最近先生がちょこちょこ扱っているテーマについて説明してくださったので良かったです。 …

もうすぐか

デンマークの研究集会の最終日の午後の部がそろそろ始まります。 朝8時13分に大学に着いてそこから19時半ごろ大学を出て、ここからさらに3時間。 やっぱり眠いですね。 眠いからということは関係なく、最近は計算ミスが多くなってきました。 頭が老化してき…

トナー

そういえば、研究室の黒トナーを交換しました。 ようやく交換できました、というのが正直なところ。 ここ1年以上になると思いますが、レーザープリンターで印刷すると 同じ場所に汚れがつくようになっていました。 プリンターの問題かなと思って今年の2月6日…

特等席

研究集会の午後の部が始まりました。 今回からiPadでZOOMに参加。これはいいなぁ。 アームがベッドに備え付けられてあるから寝ながら講演が聞ける。 ノートが取れないじゃんと思いきや、スクショすればOKです。 明日も朝早いし、これで少し体力が温存できま…

また雨

今日も夕方から雷と雨。 今日は3時半に家に戻ったから何のことがないのだ。好きなだけ降るが良い。 抵抗しているけれど、今日から2DのFFⅢが出来ると思うとやりたくてたまらない。 うおー。

ねむい

研究集会に参加中です。 1つ目はむちゃくちゃ面白い。 まさかそんなことを研究している人がいるとはという驚きでいっぱいです。 また論文探しをしなくちゃいけないですね♪ 昨日は眠気に負けて最後の講演は諦めました。 途中まで聞いていましたが、まぁもうい…

すごい雨

夕方、空が割れるのではと思うほどの雷とともに滝のような雨が降ってきました。 滝をなめるな、と言われそうなので別の表現の方がいいか。 空いた口が塞がらずにしばらく唖然と眺めてしまうほどすごい雨でした。 警報レベル3になっていました。これが警報レ…

ゴゴ

午後の研究集会もおもしろい。 なんで今まで存在に気が付かなかったんだというくらいの波が押し寄せています。 今日はもう文献漁りは出来ないから明日にまわっていくんだけど、 2日目の午後が今のところ1番面白いです。 明日以降も興味深い研究発表が目白押…

ねむい

まだデンマークの研究集会は午前の部なのにもう眠くなってきました。 しかし、時折「ええっ!?」という論文が紹介されたりするからやっぱり聞きたい。 読みたい論文が、そんなに読めるか、というくらい増えていく…。

大雨

大学に来る時は(ほとんど)降ってなかったから自転車で来られたけど、 今になって土砂降りに。天気予報は曇りのち晴れ。おーい。降っとるぞー。

ねむい

昨日は深夜0時前に研究集会が終わったとはいえ、 それからクールダウンして眠りに就くのに1時間くらいかかって 結局寝たのは5時間くらい。眠いです。 眠くて起きて大学に着いても朝ごはんを食べる気にならない。 まだ胃が寝てます。 昨日の研究集会は、これ…

計画立て直し

研究集会の時間を間違えたので休憩しています。 今のうちに夕食を取ってしまいたいところですが、 ご飯が炊き上がるのがちょうど研究集会の再開時刻。 まぁカメラもマイクもオフで参加するので、ご飯を食べながら聴講しよう。 期末テストの束は水曜日からた…

やっちまったのさ

デンマークの研究集会に参加しようと意気揚々と帰宅しました。 いざ、ZOOMを立ち上げて参加…ってあれ? 何でもう始まってるの? 数秒混乱しましたが、理由が分かりました。 わし、デンマークシャウンの時間で参加してるじゃん! デンマークシャウン。そこは…

おっと

この1週間で6万円分も数学書買ってる。まだ2冊(25000円分)行きそう。 そうなると去年の研究費の繰越分は残り20000円くらいになりますね。 このペースだと夏休み中に使い切ってしまいそう。 論文を読んでいると思ったより引用文献欲しくなりますね。 Bさんが…

いもが、いもがー!

ジャガイモが最近高いので我慢していたのですが、食べたくなって購入。 スープに入れて茹でて食べたらむちゃくちゃ美味しかったです。 美味しすぎてもうダメです。

台風きますな

大学で7時間くらい数学。 昨日寝てた時間帯だからなんだか眠かったです。 でもまぁ机にかじりついていればちょっとは進みます。 明日から台風8号による雨が来るのか。 明日は雨が降り始める前に切り上げて帰ってくるのが良さそうですね。 火曜日の授業は休講…

孤独感

昼間寝たので、午前3時ですがまだ起きてしまっています。 月曜日からデンマークの研究集会があるので夜型になるのは実は適正な生活時間だったりする。 とがいえ、日本の仕事もあるからほどほどに参加するようにしたいと思いますが。 加えて、夜ひとりで起き…

7月29日配信の「FFピクセルリマスター」を楽しみにしていましたが、 残念ながらプレイ環境を整えられなくてプレイできなさそう。 2DのFF3やりたかったけど、switch版が配信されるのを待つしかないですね。 steamとかiOSとかやめて。 配信方法から疎外感を感…

状態異常中

1日寝て過ごしました。 昨日からくしゃみが出ていて、身体が重く、めまいがします。寒気もしてきました。 が、まぁ大体回復し始めてきている感じになってきました。

いや待てよ

ちゃんと何の曲かを実況すべきなのでは? ただいまクロノトリガーより、カエルのテーマが流れています。 光田康典さんによる楽曲で、1995年に発売されたクロノトリガーの劇中では、 魔王によってカエルの姿に変えられてしまった青年グレンのテーマとなります…

サガ曲最高。

心が洗われるようだ。 オリンピックでロマサガのメインテーマが流れた勢いで、 「SaGa Frontier Series ACOUSTIC ARRANGEMENTS」を購入。 もう届くのが待てないからダウンロード版で購入しました。 あれ? オリンピックの経済効果?

感動!

オリンピック開会式、感動しすぎてやばい。 一応見ておくか程度にかけていたのですが、 まさかのゲーム音楽での選手入場。 これでいいのかー!と思いながらも、感動で涙が出てきました。 ドラクエ、FF、キングダムハーツ、クロノ・トリガー…。 日本には、良…

ショックすぎて

好きだったお弁当屋さんが閉店になってしまいまいました。 7月15日に閉店してしまった模様。最後にもう一回行っておきたかった…。 飲食店はつらい時代を過ごしているのはわかっていまぢたが、 テイクアウト系は大丈夫だと思ってしまっていました。 いままで…

10日ぶり

10日ぶりに髪を切りました。今回は結構多めに切りました。でもまだ切りたい。 そういえば、最後に床屋に行ってからもうすぐ1年半になりますね。 2020年2月10日に行ったのが最後です。 こっちは永遠に記録を更新し続けるかも。 何か特別な事がない限り、もう…

5連休

来週の火曜日まで、決まった仕事がない状況になりました。 世間の人より1日長い、5連休です。 雑用しつつ、研究しつつ、過ごしますかねぇ。やることはいっぱいあるんだ。 全然関係ないけれど、「暇つぶし」と聞いたら「飛沫」を想像するようになってしまいま…

祝! 1.5周年記念日

ついに、ついにこの日がやって参りました! 電車に乗らず、県をまたがず過ごして、1年半が経過しましたー!!! ドンドンパフパフ♪ 1年半経った現在、果たして状況は? はい。感染拡大大爆発中です。 オリンピックを主軸に政府と国民の意識のズレは深まるば…

カウントダウン•1

階段でコケました。もう老化が始まっているのかもしれない。 この1ヶ月くらいでしょうか。足が弱ってきたな、と感じています。 あれ? もしかしていま走れないんじゃないかな…と感じる。 何かをきっかけにすることばく、ワンフェーズ何かが進んだ感じがしま…

カウントダウン•2

親が帰って行きました。 その後は、非常勤講師の成績処理。 報告まで済ませたのでこれにて前期の業務は終了です。 その後は、所属大学での期末試験印刷。 試験自体が来週ですが、準備完了です。 あ、家の契約更新料81000円の支払いも済ませました。 身分証明…