やっちまったのさ

デンマークの研究集会に参加しようと意気揚々と帰宅しました。

 

いざ、ZOOMを立ち上げて参加…ってあれ?

何でもう始まってるの?

 

数秒混乱しましたが、理由が分かりました。

 

わし、デンマークシャウンの時間で参加してるじゃん!

 

デンマークシャウン。そこはグリーンランドの主要都市。日本との時差は9時間。

一方で、デンマークコペンハーゲンは日本との時差は7時間。

 

僕は研究集会の午前の部のほぼ終了と同時に参加してしまったようです。

 

かなぴー。

 

国外のオンライン会議に参加するのは難しいですね。

参加者だけは確認してきました。日本人の参加者は0人か。

 

気を取り直して午後の部は、日本時間の21時から24時まで。

なんだ。日本時間の17時〜19時、21時〜24時が研究集会の時間なんだ。

全然辛くない時差ですね。

 

別に参加しますと連絡していたわけではないので、

僕が居ようがいまいが何の問題もなく迷惑をかけてはいません。

発表があるんだったらヤバかったですが。

 

さて、休憩時間となりました(爆)

 

デンマークシャウンとかなんでそんな紛らわしい都市があるんだ。