どうしましょ

カリフォルニアの研究集会に興味があります。

まぁ、もちろんオンライン参加ですけど。

 

オンライン参加の場合、40ドル。やっす…。

航空券代がかからないと海外の研究集会に参加する経費が安く上がりすぎですね。

 

講演申し込みは5月15日まで。

開催時期は8月9日(月)から8月13日(金)。まぁ夏休み中です。

 

問題はやはり時差なんですよね。

サマータイムで日本との時差はマイナス16時間。

現地の9時から17時まで研究集会がある場合、

日本では深夜1時から朝9時まで起きていなければなりません。

昼夜逆転すぎる…。

 

もちろんすべて聞かなくてもいいと思います。

聞きたい講演のときに起きて、カメラをオフにして

家のベッドでZOOM参加すればいいので聴講する分には問題がありません。

自分が講演するときに何時になるか、ですね。

家で夜中に大きな声で講演するわけにはいかないので深夜に大学にいなければなりません。

まぁ1日くらいならいいですけど。

 

大丈夫かもしれませんが、なんか時間を間違えそうなんですよね…。

やれやれです。