2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

攻撃は最大の防御

本務校でもどうやら4月22日まで授業を延期するようです。 それはいいんだけど、4月22日に収束しているなんてことはあり得ないんだから、延期をしてもじりじりと敵に攻め込まれていることになっています。 それに授業を休みにしたらかえって自粛せずにやって…

お休み

有給休暇を取っていたので、今日は一日中家にこもっていました。 有給休暇を取って仕事に行くのを3回経ましたが、今日はお休みにしました。 休んだ気持ちになりたかったというのが正直なところです。 目覚めるとまず志村けんさんの訃報が飛び込んできました…

暗示

時々ニュースになる「俺はコロナだ」「コロナだけど大丈夫?」「コロナビーム」なる発言。 確かに迷惑行為ではありますが、これってある意味言った人も被害者だと思います。 長期間恐怖の情報に晒され続けることで自己暗示にかかってしまっている。 一種のマ…

YouTube

Youtuber になりました。 というほどのことではないのですが、非常勤勤務先にて、新型コロナウィルス対策でインターネット授業を行うことになりまして、その対応で授業動画をあらかじめ作成してみたという次第でございます。 とりあえず大学に行き、iPadで手…

雪が降りしきっております。見ている分には風情があってよいですが、3月末の風景ではないですね。 去年も4月10日に桜と雪が同時に見られましたが、今年も…。 これからのデフォルトになるのでしょうか。

ギャップ

プロムロゼを神官にジョブチェンジさせたところなんだかドキドキしてきました。 闇を抱えた踊り子が癒し系ジョブになる、というギャップが良いのかもしれません。 あ、オクトパストラベラーのお話です。

遺書

コロナウィルスが怖すぎて、遺書を書いておいた方がいいのかもという気持ちになってきました。 最初に思いついたのは…「もっと数学がやりたかったです。」というもの。 なんの役にも立たない遺書ですが、なんだか素直にそう思えるものなんだなぁと思いました…

CD

FF7リメイクのサウンドトラックCDを予約しました。 なんと税込8555円! 7枚組+ボーバストラック1枚の実質8枚組! たっか! でも1997年に購入したFF7サウンドトラックは今でも聞いているので、 今後永続的に聴いていくことを考えると全然高くないですが。 そ…

論文投稿

論文「シュノールはかく語りき」を投稿しました。 タイミングの問題ですが、3月に2本投稿する形になりました。 さて、では勉強をしましょう。

数学

あと1ヶ月あると思っていた春休みもとうとうあと1週間となってしまいました。 なんだか全然休んだ気がしないですね。もちろん、授業がないだけで「休み」ではないんですけど。 にも関わらず、3月は結局研究はしませんでした。 論文と数学書を虫食いのように…

ペヤング

ペヤングソース焼きそばの「獄激辛」に挑戦してみました。 これはヤバイです。舌にしつこく残り続ける。 しばらくは全然平気に食べ続けられたんですよ。 で、特に辛いからという理由ではなく、美味しく食べるために牛乳を飲んだ途端、覚醒しました。 辛さが…

視るには…

大学に行きましたが、誰にも会うことなく研究室にこもって数学をしていました。 ニュースをみるとオリンピックの時期の話題が厚く議論されています。 オリンピックが2年後になれば冬季オリンピックとオリンピックが同じ年に開催されることになる、と聞いて笑…

お休み

雨が降るというので家にいましたが、結局降ってないのでは。 K1グランプリで6500人が集まったことにイライラしている今日この頃です。 ふざけんな。K1のKは「空気読めない」だな。 海外の状況がある中でそこまでして見に行きたい気持ちがわかりません。 文化…

研究室にて

昨日に引き続き、論文を読んで過ごしました。 今日はパンひとつだけ食べて4時間数学をやっていました。 お弁当を買って行ったのですが、残り物のパンがあったので先にそれだけ食べて、お腹が空いたらお弁当を食べようと思って勉強していたところ4時間が経過…

どうでもいい

数学の論文を読んで過ごしました。 他のこともちょくちょくあったけど、なんかどうでもいいです。 あ、3月もあと3分の1くらいか…。

気分が悪い

2時間半の間、70名を超える人数が密集しての会議が行われました。 会議中、あの人もコロナウィルスにかかっているかもしれない、この人もかかっているかもしれないと疑心暗鬼になり、コロナウィルスに囲まれているのではという恐怖で吐き気がしました。 今も…

2ヶ月半ぶり

12月30日ぶりにノートパソコンのWindows updateをしました。 1月2日に実家から使用してから出張用のノートパソコンは使用していなかった模様。 充電器もスーツケースで眠っていました。 surfaceの方はたまに使っていたんですけどね。 体は一つしかないのでそ…

無観客授業wwwww

非常勤勤務先の大学にて、4月からの授業は無観客授業となりましたwwwww もうわけがわかりません。疑問ばかりが沸いてきます。 あ、ちなみにネットでの授業配信ということです。

チェック中

論文「シュノールはかく語りき」をもう一度見直しをしています。 講演のスライドも20ページから27ページに。 一応、スライドを作りましたが、ホントは1時間の講演は手書きでやりたいんだよなぁ…。 チェックをしていて、大学を出たのは夜9時に。今日は休みな…

寒すぎて

大学から家に帰るまで、自転車で15分くらいですが、寒すぎて吐きそうになりました。 明日はそうでもないようですが、とりあえず今日のところは湯たんぽ生活逆戻りです。 しかし、世界はいよいよめちゃくちゃですね。 ウィルスはもちろん、竜巻しかり、殺人事…

わからん

1行の式が理解できず、1日が経過してしまいました。 「次のことはよく知られている」として証明なし、引用なし、見たことなし。 どうしましょう、という感じです。

マスク発見

近所にある「クスリのアオキ」にて、マスクを発見しました。 お店でマスクを見るのはひと月ぶりくらいな気がする。 午後7時半くらいに行ってまだ2つ売れ残っていたのですが、まだ入荷しているわけがないと思われて盲点になっていたのかな。 僕は買いません…

読書

チェコの先生(ヨーロッパ数学会会長)の論文を読んで過ごしました。 読んだページ数は少ないですが、優雅な1日が過ごせました。これでいいのだ。 研究室の掃除を兼ねて、日本数学会会員に定期的に送られてくる雑誌「数学」と「数学通信」の自炊を進めています…

妄想

オクトパストラベラーをプレイ中です。 8人の主人公がまずはそれぞれ旅立っていくのを見ること6人目。 旅立ちを連続して見せられたためか、こちらも旅に出たいような気分にさせられてきます。 まぁ、現実世界は武漢ウィルスのせいで出歩くムードじゃないです…

情報収集中

今日も論文を読んで過ごしました。 せっかく時間があるので研究テーマを固定して実際に研究を進めた方が良いのでは、という思いに駆られますが、どうしてもやっておきたいことかというとそうでもないような気もしてフラフラしています。 色々論文を読んで、…

逃避

わからない状況のまま時間が過ぎていきます。 論文を探す→読む→書いてない、の繰り返し。 5時間くらいで嫌になって、やればできることをやったらどんどん進みます。 うーん。でも、これで良くはないよなぁ。 わからない所は保留にしておいて先を読む、とかの…

突風

外では風が吹き荒れています。自然への畏怖を感じざるをえません。

あと1日

会議で1日が終わりました。 しかしこれにて、3月はあと1日しか仕事がない状況となりました。 3月はまだ20日もある♪ 有意義に時間を使いたいところです。

もういちどベートーヴェン

中山七里さんの「もういちどベートーヴェン」を読了。 購入したのはちょうど1年ほど前の2019年3月23日とのことで、発売後比較的すぐに書店で見つけて購入しましたが、1年後のいまになって読み終えました。 今回もページ数が少なくなってから一気に物語が加速…

雨なので、家にいます。まぁ、今日は週休日なので普通のことなんですけど。 ただ、世間は今日も人の往来があって、ウィルスの感染路を提供している状況です。 「爆発的な感染状況には至っていない。何とか持ち堪えている」とのことですが、だからこそ気を緩…