YouTube

Youtuber になりました。

 

というほどのことではないのですが、非常勤勤務先にて、新型コロナウィルス対策でインターネット授業を行うことになりまして、その対応で授業動画をあらかじめ作成してみたという次第でございます。

 

とりあえず大学に行き、iPadで手元を写しながら40分の動画を2つ作成。

4ギガ×2の容量となりました。

 

で、YouTubeにアップロードするためにGoogleアカウントを取得。

 

iPadから動画のデータを吸い出そうとして失敗。

どうも外付けメモリに4ギガを超えるファイルをコピーするのはできないようです。

というわけで帰宅してパソコンに繋いでデータを取り出しました。

その後、アップロードに時間がかかり、さらにはせっかくアップロードが終わったのに

15分を超える動画を配信するには手続きがいるとのことで失敗。手続きを済ませます。

早速アップロードに再挑戦を試みるもパソコンが再起動を始めてしまって足止め。

 

お腹が空いてきたので夕食を作りつつ、iPadからそのままアップロードできないかと試みるとなんとできる模様。

しかもリサイズしてくれるみたいで容量が小さくなったのかアップロードもそれほど時間がかかりませんでした。

アップロード後も、相手のコンピュータ内で編集作業があるようで見られるようになるにはしばらく時間がかかりました。

 

というわけで、撮影を含めて8時間が経過した現在、ようやく動画を見ることができるようになりました。

 

限定公開にしているので、検索には引っかからないと思います。

履修してもらった学生さんに見てもらう動画なので実名で登録しましたから、

限定公開にしておくことにします。

 

でもまぁこうやってYouTubeに動画をアップするんだ、というのがわかって勉強になりました。