数学

あと1ヶ月あると思っていた春休みもとうとうあと1週間となってしまいました。

 

なんだか全然休んだ気がしないですね。もちろん、授業がないだけで「休み」ではないんですけど。

にも関わらず、3月は結局研究はしませんでした。

論文と数学書を虫食いのように読んだだけであまり体系的な知識が得られたわけでもありません。

読んでる間は基本的には楽しかったですが、何かを得るという観点から言えばやはり物足りないですね。

研究をすればもしかしたら何かは得られていたかもしれませんが、まぁ勉強も大切でしょう。

 

一応、頭の片隅では研究テーマを探してもいましたが、探すまでもなく向こうからやってくるので、あれはどうかこれはどうかとやることが増えていく一方です。

「よっしゃやるか!」となるスイッチ入れず、今は数学書を読んでいます。

あ、でもここに書くとやっぱり気になってしまいますね。

 

今日も夜8時過ぎまで大学にいました。

あと2週間もすればドバッと大学の授業が始まって慌ただしくなります。

それまでに可能な限り数学をやりたいですが、ちょっとは休んだ気持ちにもなりたいところ。

どうやったら休んだ気持ちになれるでしょうか。