2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月終了

3月も終わります。なんか何やっていたんだろうという感じだなぁ…。 講義の準備2科目、論文3本勉強、論文のリバイスや投稿がメインでしたが イマイチ達成感が少ないです。まだ1科目分講義の準備は残っているし…。 これを終わらせて授業をやりつつも研究のみに…

ゆでたまご

ダイエットのために今日の夜ご飯はゆでたまご2個にしました。 食べるとすぐ太るんだもん。

記憶

記憶は深い闇の中で眠る。必要な時には目覚めて武器となる。 しかし,必要ないときに呼び起さなければならないのはとても面倒です。 僕は過去のことはほとんど記憶していません。 日々の出来事や感じたことはすべてブログ内に封印してきています。 常に新し…

頭痛い

さっきから頭がガンガンします。なんなの…。 問題を元に戻しました。これはたぶん解けるでしょう。 なんか以前解いた問題とあまり変わらないかもしれません。 あ、でも新たな進歩もあるのか。 できるだけ進めておきたいけど今日はもう頭痛いから無理そう。 …

無理ゲー

昨日の研究の続き。これもう無理ゲーです。 複雑極まりない。計算が鬼。 何かしら仮定を付けて簡略化してもいいけど その仮定に意味がないと(文字通り)意味がないので, 単にこうすると解けるから,だけの理由を付けるわけにいかないし, かといって意味が…

29000円

4月から始まる非常勤講師の仕事のために、電車の回数券を22枚購入してきました。 これも増税前に購入した方がいいという話を聞きまして。 6月29日まで11回通勤するのを確認しての購入です。 交通費はあとから支給されますが、現段階で29000円の立替です。 立…

17時間ぶり

17時間ぶりに食事を取りました。まぁ昨日夜11時くらいにチョコレートは食べたけど、 それをカウントしたとしたら15時間ぶり。なんかこういうの以前は結構あった気がする。 力を使い切ってから寝るというのもいいものだなぁ。体重も減っていました。

講義ノート作り

2/3 の続きの部分は過去の講義ノート(TeX化済み)そのままでも十分な気がして, それを少し編集する事でこの科目の講義ノートとすることにしました。 定理の証明から演習問題までTeXでしっかり作ってあったので, もう新たに作る必要がないと判断しました。 …

2/3

授業の準備を進めていました。 とりあえずキリのいいところ(話の切れ目)まで来ました。 中間テスト・期末テストの作成はあるものの, それを除けば大体2/3くらいの辺りまで準備が終わりました。 あと2〜3日分の仕事時間があればこの科目は終わりますかね。…

さて

少し休みました。さて…やるか。 少しでも未来のために時間を確保しておきたいからな。 待っていても未来は来ないぜ。

向きを戻した

向きを戻して計算してみたら同じ結果が出ました。 やっぱり向きには無関係なようですね。 粒子の気持ちになって考えてみれば当たり前だし, 向きは人工的に振り付けたものだからむしろ向きによって答えが変わったらそっちの方が不自然です。 というわけで,…

間違えた…

できた!(下準備ですが)と思って数値計算をするものの,なんかへん。 手計算の部分もなんか感覚が違う…? 自然な拡張ではあるけれど,別のモデルだから感覚が違うのかなーと 思って進めましたが,よく見直したら向きを間違えてるじゃないか…。 この1時間…

研究スタート

授業の準備に飽きてしまったので研究を始めました。 Z解析の連作としていろいろ企画はあるものの, もっと基本的なところでできていない問題 (問題設定としてはめちゃくちゃ自然なもの)があったので, その辺をこたつの中でトライしてみました。 アイディ…

たんたんと

仕事(授業の準備)してました。なもんで今日は特に書くことがないです。

授業の準備中

授業の準備をしていますが,激しく物足りない。

欲しがりません勝つまでは

やはり大切なのはこの精神か…。 力なんて無限にわいてくるものだと思っていたのに。

700日目

ブログを引っ越してから今回で700日目の書き込みだそうです。 250日連続書き込み中なんだそうです。

身体が錆び付いている…?

なんて表現していいのかわからないけれど、身体がへんです。 動きが鈍っている? 麻痺している? 足に力が入らない? 今日は往復で6kmほど歩いたのですが、 帰り道は途中で休みながら帰ってくる形になってしまいました。 関節が外れそう? 徐々に石化してな…

投稿完了

論文の修正版の投稿,そして2月に書きあがった, Z解析連作シリーズ第1弾の論文を投稿しました。 これでようやくひと段落,という感じです。 何かを気にしつつ,という状態から解放され, 気分すっきり新しい仕事に取り掛かれます☆ どれくらいすっきりして…

完了

昨日は TeX 打ちをやっていて寝たのは2時ごろ。 さらにノー目覚ましだったんですが, 6時頃目が覚めてしまい,いままで作業をしていました。 レフェリーレポートをもらって指示されたことにこれで一応すべて対応できたかな。 大学に行ってからもう一度確認の…

健康アンケート

日常生活のアンケートに答えなければならないのですが, どうもなんて書いてよいものやら。 以下の項目について気を使っていることはありますか?という質問です。 食事 飲み物(アルコールやカフェインなど) 運動 ストレス 睡眠 煙草 飲み物については,10…

帰宅

学内の仕事が終わりいま帰宅。自分のことはなんにもできず。 まぁわかっちゃいたんですが。明日から追い込んでいきます。 しかし今日良かったこととして興味がないものをバッサリと切り捨てたことがありますね。 今年のテーマのひとつに「切り捨てる」という…

FF7ACC

半年前からもう一回見よう見ようと思っていたFF7ACCを見ました。 もう何回目かはわかりませんが、随分空いたのは事実。 ブログ内を検索する限り、2011年5月以来だから2年半ぶりかも。 やっぱり、「自分1人守れないヤツに家族なんか守れるか!」ってセリフ好…

さびしい

お昼頃両親が帰って行きました。 大学に行こうかなと思いましたが、なんだか眠くなってしまって寝てしまいました。 夕方起きましたがひとりがさびしい。 土曜も日曜も仕事するのってさびしさを紛らわせるためなんだなー。 田舎なのでどこかに行く楽しみがあ…

三百六十五歩のマーチ

とりあえず、手直しする必要のある論文への加筆事項のコアとなる部分のTeX打ちが終了。 これで実は主定理が若干拡張されることになるので、明日は主定理の拡張、 大体は仮定を外すなど表現の修正になると思いますがその辺を時間を見つけてやれればと思います…

3連休

3連休を利用して(父親の誕生日も兼ねて)両親が家に来ています。 嬉しいけれど,3月はブラックカレンダー計画を強化しようと計画していたのが崩れ去っていく…。 先週も京都で1日遊んでいるのも含めると, 3月はこれで3日間休むことになってしまいます…

ぎゃふん

また太ってる…。 こちらに引っ越してきてから半年間でこれで6キロ太ったことになってしまいます。 歩いたりして運動しているはずなのに…。やっぱり環境へのストレスかなぁ。 今日は会議とその事後処理で4時間半時間を取られ、 昼間2、3時間ほどと帰宅後今ま…

往復ウォーキング

行きも帰りも歩きでした。めざせ健康体。 あとは論文を読んで、会議に出て、今日あったのはそれだけ。 なんか明日はワックスがけとかで10時過ぎくらいまで研究室に入れないみたいです。 少しいつもより遅めにいかなければいけないですね。 まぁ入れなかった…

ウォーキング4回目

今日も自転車を大学に置き去りにして35分歩いて帰ってきました。 昼間のと合わせたら結構運動したことになっているはず。

ウォーキング3回目

お昼ご飯を食べに行くついでに40分ほど散歩をしてきました。