2014-03-30から1日間の記事一覧

頭痛い

さっきから頭がガンガンします。なんなの…。 問題を元に戻しました。これはたぶん解けるでしょう。 なんか以前解いた問題とあまり変わらないかもしれません。 あ、でも新たな進歩もあるのか。 できるだけ進めておきたいけど今日はもう頭痛いから無理そう。 …

無理ゲー

昨日の研究の続き。これもう無理ゲーです。 複雑極まりない。計算が鬼。 何かしら仮定を付けて簡略化してもいいけど その仮定に意味がないと(文字通り)意味がないので, 単にこうすると解けるから,だけの理由を付けるわけにいかないし, かといって意味が…

29000円

4月から始まる非常勤講師の仕事のために、電車の回数券を22枚購入してきました。 これも増税前に購入した方がいいという話を聞きまして。 6月29日まで11回通勤するのを確認しての購入です。 交通費はあとから支給されますが、現段階で29000円の立替です。 立…

17時間ぶり

17時間ぶりに食事を取りました。まぁ昨日夜11時くらいにチョコレートは食べたけど、 それをカウントしたとしたら15時間ぶり。なんかこういうの以前は結構あった気がする。 力を使い切ってから寝るというのもいいものだなぁ。体重も減っていました。

講義ノート作り

2/3 の続きの部分は過去の講義ノート(TeX化済み)そのままでも十分な気がして, それを少し編集する事でこの科目の講義ノートとすることにしました。 定理の証明から演習問題までTeXでしっかり作ってあったので, もう新たに作る必要がないと判断しました。 …

2/3

授業の準備を進めていました。 とりあえずキリのいいところ(話の切れ目)まで来ました。 中間テスト・期末テストの作成はあるものの, それを除けば大体2/3くらいの辺りまで準備が終わりました。 あと2〜3日分の仕事時間があればこの科目は終わりますかね。…