2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの小さな思い出1

シオンで何度か夕食を共にするうちに, 僕は彼女をジュリアと呼ぶようになっていた。 そして, 初めのうちは僕の事を「先生」と呼んでいた彼女も, いまはブラウンと呼んでくれている。 公的なメールや手紙のやり取り, 会議や研究集会の際は, もちろん ジュリア…

空から降る一億の星

北川悦吏子さんの『空から降る一億の星』を読み終えました。 2002年に放送された月9ドラマの内容だそうです。 今回は他の作品と違って話が重かったです。 最後の方は, 苦しくて読んでられないという感じでした。 中盤の優子の「なにかあっても, あなたの心は…

京都ヨドバシ

先週京都に行ったとき, 京都ヨドバシに行きました。 これまで何度か京都に行っていましたが, 京都にはヨドバシカメラはないものだと思っていました。 気が付かなかっただけかと先週は思っていたのですが, そうではなかったようで, 2010年11月5日にオープンし…

数列

20年前, 16年前, 13年前, 5年前, 2年前。 1991年, 1995年, 1998年, 2006年, 2009年。 ふーん。そうなんだ。

Otherworld

出身大学の先生が還暦を迎えるとの事で, お祝いのパーティーに参加してきました。 研究室が違ったので半分以上知らない人だったような気がしますが, でも知っている人もちゃんといたので参加できてよかったと思います。 大学に向かう途中, 携帯電話のメール…

一応でも

「楽しい」と思わないと損だ。

集中できません

くしゃみが止まってくれなくて, 咳も出るし, 寒気もします。 でも風邪ではないと思います。不安とか心配とかで気が滅入ってるんだと思います。 精神が吹っ飛んでいってしまっている気がします。 「〜というふうに考えてはダメ」と考えてダメになっています。…

論文執筆中

筆が滑り出しています。論文のタイトルも決まりました。 シンプルなタイトルが付けられたと思いますね。

英文が書けない!

論文を書き始めているのですが, 英文が書けません。 というのも, 研究と同時に英語の勉強をやって 「次に論文を書くときにはこの単語を使ってみたい」 という気持ちを高めておくのですが, 2ヶ月前に書いた論文で概ね 「使ってみたい」と思っていたものを使い…

プロローグ

ジュリア「私はいま, この分野に詳しい ファイン・ブラウン教授の研究室を訪問しております。 本日は, 私, ハイネがブラウン教授の最新のご研究についてお話を伺う予定です。 それではブラウン教授, 宜しくお願い致します」 ブラウン「宜しくお願い致します…

ジュリアの手紙3

親愛なるファイン・ブラウン教授 すべてが終わるあの日に, 私達の思い出の場所, シオンでお会いしましょう。 ハイネ・ジュリアノール

テレビ

僕はだらだらテレビを見る事がないのですが,だらだらテレビを見ることも大事なことなのかなぁと思えてきました。

イヤホン&コート

作曲用のイヤホンに引き続き,iPod 用のイヤホンが切れかけていたので 京都のヨドバシカメラで購入。そのあとヨドバシ店内をふらふらしていたら 20,000円のコートが7割引き(!)になっているのを見つけて購入。

引っ越し日決定!

昨日の予定より1日早めて,3月26日(土)から京都での生活を始めることにしました。 あと2カ月と2日後ですね。 勤務先の方々にお会いして「○×△大学教員のお仕事」についてお話を伺いました。 なんだか仕事,忙しそうです。 ドバーっといろんなものが入ってき…

引っ越し日時

火曜日まで京都にいる予定なのでまだ京都にいます。 明日は就職先の大学の先生とお会いする予定で, 今日までは自費で京都にいる状態です。 明日,大学で用事を済ませた後,午後4時くらいに引っ越し日時を確定しなければなりません。 3月26日(土)が荷…

新居確定

京都での住まいを契約しました。何だかいろいろ感じるものがありますね。 契約を済ませる直前にいよいよリアルな現実が突きつけられて, 全部夢だったらいいのになと思えてしまいました。 なくしてしまうことになるものの事なんて全然気付かずに 幸せを感じ…

A Letter from Heine Julianolle 1

一部を英訳してみました。直訳を避けて, ちょっとひねっているところもあります。 「Look here, Brown. I made it a point to change my lifestyle.」 (私はね, ブラウン。生き方を変えることにしたの。) (直訳:ねぇ, ブラウン。私は私の生き方を変えるこ…

実践ビジネス英語1月号

1月号が読みかけの状態だったので, ちょっと時間をかけて読了。 2月号発売まだかなぁ。(ダウンロード版は1月末に2月号がダウンロード出来るようになります。) 実践ジスネス英語の文章を読むとかなり刺激になります。 しばらく読まないでいると, 表現が陳腐…

成績処理完了

副業におけるすべての業務を完了いたしました。

パスワード

いつもメールを見るときに入力するパスワードを度忘れしていて焦りました。 指が覚えていると思っていたのですが全然ダメで, 20回くらい試してなんとか思い出す事ができました。 一種の記憶喪失ということになりますよね。怖いです。

ひさびさ

昨日は久しぶりに寝ている間に夢を見た気がします。でも内容は覚えていません。 ちょっと前までは夢を見ない日はないという感じだったのになぁ。

副業終了

4月から行っていた1年間の副業が本日を持って終了いたしました。 期末試験の採点が残っていますが, これはやっぱり明日にしようかな。眠いです。 何人かの先生の研究室をまわって 「1年間ありがとうございました」とお別れをしてきました。 『はなむけの言葉…

実践ビジネス英語12月号

電車の時間を使って読了。トピックは「引退予備軍のブートキャンプ」「ネット接続」でした。 読むスピードが落ちている気がしました。でも内容と単語は楽しめました。

ラプラス変換

教科書が何かグダグダです。定理が正しく述べられていないんですよ。 仮定がデタラメで, それっぽく計算しているだけ。工学部向けダメですね。 内容は前半で「ラプラス変換」を教えるのですが, 参考のために大学時代のK先生の講義ノートを見返してみると 約…

ブログまとめ

「数学のお仕事」 研究をする(数学書・論文を読む, 論文執筆) 講義をする 講演をする(研究成果の発表) 基本的に上記のどれも楽しいものです。でもブログでは具体的な研究内容は書いていません。 購入した数学書ですら公開していないくらいですからね。 …

書籍購入

約13,000円の数学書購入。科研費の残りが大体17,000円になりました。 2月末までに使いきらなければならないのですが, どう使うのが一番有意義かなと考えています。

講義の準備

シラバスを見て大体何回目に何を教えるのかをざっと確認して テキストに少し付箋をしたあと, やっとノートの作成に取り掛かりました。 しかし, 指定された教科書で, 一番最初にやる定理が間違ってます。先が思いやられます。

講義ノート

講義の準備を始めようと思い, 学部時代のノートを引っ張り出しました。 見つかりましたが, ホコリも同時に引っ張り出されてしまって, くしゃみがとまらなくなってしまいました。ただいまお部屋の換気中です。寒いです。

ブラウンの手紙2

親愛なるハイネ・ジュリアノール君 ジュリア。僕は, 君が不安に感じているときに 傍にいてあげる事ができなかった事を寂しく思っているよ。 あの一件に関して, 君が責任を感じる必要はひとつもないんだ。 僕があの夢に固執して生活していたばかりに 君に不必…

大人

自分には足りないものがたくさんあります。 足りないものがありすぎて何が足りないのかわからなくなってしまうくらいです。 何かを失ったとか失う事になるとかそういう話を別にしても, いままでにもっといろいろなことをしておけばよかったなという後悔みた…