ブログまとめ

「数学のお仕事」

  • 研究をする(数学書・論文を読む, 論文執筆)
  • 講義をする
  • 講演をする(研究成果の発表)


基本的に上記のどれも楽しいものです。でもブログでは具体的な研究内容は書いていません。
購入した数学書ですら公開していないくらいですからね。
論文が書けてもどんな論文を書いたかは書きませんし,
誰かの論文を読んでも誰の論文を読んだかはほとんど書きません。
(たまに著者の頭文字くらいは出ることはあったかもしれません。
感想を書くときもありますが, 具体的なことは書いていません。)


では, 他にブログで扱っている内容は何かなと思ったので, まとめてみます。

  • 英語の勉強(ラジオ講座「実践ビジネス英語」の話と TOEIC の話がたまに出ますね。)
  • ランニングダイアリー(健康のため・体力増強のため・ダイエットのため)
  • RPG (好き。 It can't be helped.)
  • 作曲(作曲の趣味は「論文を7本書くまで封印」と思っていたので, 実は時期的に復活の時期だったみたいです。「7」という数字は, 音階の数から決めました。7本目までの論文には, ひとつひとつに「ド」から「シ」までの音が封じ込められていて, 「7本論文が書けたときに, その封印が解ける」という設定のつもりでした。7本論文が書けたときの感動を, 虹が7色と言われることにあやかって「虹」をキーワードに曲を作るつもりだったのですが, 忘れていましたね。動機が変わってしまいました。でも, 作曲の趣味が復活したのは良かった気がします。公開の場はいまないですが, 表現の自由を得た気がして, ちょっとほっとしています。ちなみに7本目の論文はまだ電子化と投稿をしていませんから, 論文を書けたので作曲の趣味の復活は OK とはいえ, 感動はまだ味わっていないのでそういう達成感を表す曲は作れないと解釈すれば, 違う曲を作っている事に辻褄が合うかな。)詳細は2007年3月18日の日記参照。
  • 読書(最近本を読んでいませんね。)
  • 自己分析的内容(具体的に書けない時が多いです。)
  • オリジナルストーリー(具体的に書けない事を考える時にストーリー仕立てになることがあります。現在, 「ジュリア・ブラウン編」が展開中。)
  • その他(雑記, 日記(これも具体性がない事がある), 出張の写真など)


ざっと見て思うのは, というのも何か物足りなくて何かなと思って並べてみたわけですが,
最近本を読んでいない事があるのかもしれません。
数学と英語の本は読んでいますが, それ以外の本が読みたいのかもしれません。