45日目・朝

母と一緒に自分も死んでいきます。

 

遺品整理をしていると本当に思い出の品ばかり。

整理をするにしても、母と思い出話をしながら整理したいものばかりです。

 

高校の時か大学の時かわかりませんが、母に買ってもらった服が出てきました。

お母さん、ずっと捨てずに取っておいたんだ。

僕は、この服を着て、この家から、いろんな場所に出かけて行ったんだ。

もう一度、袖を通してその姿を母に見せたかった。

 

いやいやいやおかしいだろこの文章。

俺まだ42だぞ。お母さんまだ71だぞ。

そんなのさ、まだ20年先の文章でしょうよ。

なんでなんでなんで。ちょっと待ってくれ。

大学を卒業して20年経つとお母さんは死んでしまうの?

そんなの全く考えてなかった。こんなのダメだよ。

 

この先どうやって生きていけばいいの?

お母さんはいないとだめだ。

一緒に思い出を語り合いたい。

俺は本当に1人になってしまったぞ。