46日目・夜

命に対する教育ってめちゃくちゃ大事だぞ。

それは同時に死に対する考え方の教育かもしれません。

道徳とかで習うんでしたっけ。

親が亡くなっても強く生きて行く方法、とか。

ないか…あるわけないか…。

人それぞれだし、いろんな家庭の事情があるし。

おかげでメンタルが壊れたとか、受験に役立つのかとかもあるかもしれません。

みんなどうやって乗り越えるの?

親離れできてたら、引きずらないの?

それ、親離れすぎるのでは?

引きずったままでもいいからしないのか。

もしも大切な人が亡くなったら、という文章を定期的に書けば訓練になるの?

備えあれば憂いなし。備えるのは辛いけど。こういうの急に来るからな。

嫌でもやっておくべきでした。想像だとリアルではないかもしれないけれど。

実際に来ると、心が張り裂けます。