平和が一番

ミサイルが飛んでくる夢を見てしまいました。

 

ある日の夜明け頃、ベランダに急に人が入ってきて、

「勝手に人の敷地に入って何やってるんだ」と怒鳴りました。

すると親が来て、あの国がミサイルを発進した、どの人は自衛隊の人だよ、と。

え? まさか。排他的経済水域に落ちるやつでしょ?

「わからないけど、とにかくベランダから離れて」

来るわけがない、そう楽観視していました。

しかし、空が輝き始めました。自衛隊の人が撃ち落とすためにミサイルを発射。

幾つかは当たっているのかもしれませんが、周りの家に直撃している音がする。

10分くらいで辺りは静かになり、荷物をまとめて逃げようということに。

で、着替えや通帳を入れ、そして数学の論文を入れる(←バカ)。

最後に2000円ほど入っている財布がベランダの外に転がってしまっているのが見え、

回収しようとガラス戸を開けた途端…(←さらにバカ…)

バラバラとガラスの破片が頭に落ちてきました。

何これ…と思った途端、床が赤く染まる。

ガラスの破片を振り落とそうと頭をブンブン振るとさらに…。

うわーっ!っというところで夢から覚めました。

 

こわっ! なんて夢を見てるんだ。

起きて冷静に考えると、ウクライナの人って今もこういう思いをしているんですよね。

実体験ではないけど、十分悲惨さが実感できる夢でした。

平和は歩み寄らなければやってこない。ピースウォーカーでそんなことを言ってましたよね。

今ある日本の平和に感謝。それが脅かされることがありませんように。