2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終わり

もう8月は終わりますね。何をやっていたのか不明な8月になってしまった気がする。 今日も髪を切りました。夏だからさっぱりしたいのでまだ切りたい。 でも明日から寒くなるのかな。気温が下がる予報です。21℃から25℃ですって。 1日、B先生の論文を読んでいま…

銀行巡り

出し入れの頻度が少ない3銀行から、ちょっとずつお金をおろす旅をしてきました。 自転車で30分くらいで3銀行に加え、出し入れのある2銀行も含めて5銀行をまわりました。 反自粛行為ですね。 2年以上取引がない口座には手数料という銀行が出てきてから、 不安…

自粛ナビ

緊急事態宣言を出して、お家にいてくださいとお願いするのが効果を発揮していないようですが…。 お家にいてやることも指示してしまった方がいいのではないかと思います。 家にいるところまで指示をされて、いざ家でやることには任意性がある。 最初は任意で…

ランニングダイアリー07

21時32分から21時54分まで走ってきました。 気の向くまま走ったら、家のベランダから見える病院にたどり着きました。 ここって、赴任した時に健康診断を受けるように言われて行った病院じゃん。 毎日家から見えるのに、8年目にして初めて認知しました。 なん…

続•休日出勤

15時から21時まで勤務。 大学が儲かる仕事をしてきました。 休日を使ってなんとか形になった。 研究?なんですかそれ。 明日も会議があるからなぁ。研究できても身が入るかどうか。 うーん。8月が終わっていく…。

休日出勤

着いたのが遅いけれど、大学を出たのも遅い。 14時から22時まで働いていました。 気分転換に髪も切りました。 しかし、本当に仕事以外やることがない夏だなぁ。

集中講義終了

5日間の集中講義が終わりました。 明日は仕事をするとは思いますが、目覚まし時計をかける必要はないので たっぷり睡眠を取りたいと思います。

終わるー

8月も今日入れてあと5日。 うち、3日間は研究以外の仕事で埋まっています。 ということは、日曜日休んだらもう8月は1日しか研究できないということじゃん。 そんなんでいいのか夏休み…。

幻覚?

睡眠不足なのか幻覚が見えました。 手にムカデがいる気がして悲鳴を上げて振り払ったのですが、 処分しようとして紙を取りに行っている間にいなくなっていました。 床には輪ゴムが転がっていました。うーん、ムカデに見えたんだけど、おかしいな。 わし、大…

おかしいな

もうすぐ朝5時なのに眠れない。まるで寝方を忘れてしまったみたいに眠れない。 明日は早く起きなきゃ、という気持ちが強すぎたんだな。参った…。 明日やること、たまってる仕事のこと、考えてしまって眠れません。

ぐったり

7時間半数学。机にかじりついていたので疲れました。

ハナタレ

頭痛は治りましたが、くしゃみ・鼻水が止まりません。 鼻にティッシュを詰めて、先週の水曜日ぶりに数学。 B先生の論文読みをほったらかして、全然基礎知識のない論文を読んでいました。 多分基本的なのであろうこともわからなくて、 ひのきのぼうで戦ってい…

頭痛は続く

7時間半も会議がありました。 1つ目は1時間半、20分休んで2つ目は6時間。 1つ目はオンラインだったから食べ放題飲み放題だったけど、2つ目は水も飲めない。 昨日の寝すぎが原因だと思いますが、頭痛もコロナの症状みたいですね。 疲れたけど寝ていいのかな。…

寝過ぎた

昨日の昼間に寝ていて、夜も普通に寝てしまったので、寝過ぎて頭がガンガンします。

寝まくり

朝は10時半まで寝て、昼の2時半くらいから夜の7時過ぎまで寝ました。 本を読み始めたら眠くなって、午後も寝てしまいました。

3日目

オンライン授業3日目が終了。次は木曜日。しばしの休息です。 プチ打ち上げに、6年ぶりにピザーラのピザを食べようかな、と思いましたが、 80分待ちという表示が出てやめました。 6年前、2015年8月1日。ぎっくり腰で大学で立てなくなったあの日。 大学にひと…

見てられない

食レポ動画を見たらヒヤヒヤしてしまいました。 マスクを外して食べているわけですが、笑いながら手で口を押さえてる。 あぶなーい、手にコロナが付いてたら入っちゃうー!って。 手を消毒してから食べてます、なんて言うかもしれないけれど、 置いてある箸…

2日目

オンライン授業の合間に田んぼを見に行って目を休めるのですが、 今日は雷と大雨で行けませんでした。ドカーンという音が鳴るとまぁちょっとはドキッとします。 さて、今日から緊急事態宣言が敷かれました。 えーと、どうすればいいのかな。 マスクの枚数で…

1日目から

集中講義1日目が終わりました。 まだ初日なのに声がやられた。ノドが痛いです。 声のお仕事は年とともにつらくなってきてるかもなぁ。 講義終了後、論文検索したら関連論文が一気に28本ぶら下がりました。ウハウハです。 10年の時を経て研究が進んでいたんだ…

夜中に

変化球のように話題の違う論文が気になってしまっています。 B先生の論文…に影響されてではあるけれど、方向性は全然違う論文です。 2009年くらいからUSBドライブに保管してはいた論文なんです。 これはできてるけどじゃあこれもできるんじゃないか。 でも対…

ねむい

午前4時に寝て9時に起きてたらまぁ眠いか。 一日中眠いなぁと思いながら数学をやっていました。 で、読み進めていますが、やはり先行論文を読んでから感が高まっていく一方で、 素直にそちらを読んだ方が良さそうです。B先生の指示に従うべきですね。 結局B…

先は長い

今読んでいるB先生の論文、先行の30ページの論文と42ページの論文を読んでから来てね、 というメッセージが強いです。でも導かれるままに流れたらそっちで夏が終わるからなぁ。 BVTはいつからBVTと言わなくなったんだろう。 命名神によればBVTなんだけど、も…

ランニングダイアリー06

20分走って、その後歩いて帰宅。涼しいからか走りやすかったです。 かき氷の美味しかった近所のジョイフルが5月に閉店してしまっていたのをつい先日知りました。 食べには行けないけれど、メニューだけでも眺めようと調べたら潰れてた次第です。 今日はそち…

時差ボケ

1週間カリフォルニアの研究集会に(オンラインで)参加したせいで、時差ボケをしてしまいました。 うーん。 そうならないように興味があるところだけのごくごく一部を聴講したんだけどなぁ。 もうすぐ午前4時。全く眠くない人になってしまいました。 ちなみに…

くもりだった

5時間半数学をやってわからなくなった。

気分転換

雨雲レーダーを参考に、雨の合間に大学に行って合間に帰宅しました。 4時間くらい数学をやって帰ってきました。

すごい雨

今日も今日とてすごい雨だけど、こんなに降って日本は大丈夫なんでしょうか。 いつまでも堪えることなく降り続きそうな雨雲レーダー。

感動!

人生で初めて、B先生の講演を聞くことができ、むちゃくちゃ感動しています。 こんなにも数学の講演で感動したことは過去にないかもしれません。 これ、DVD化して売ってくれ、と思うくらい。買うよ、研究費だと思うけど。 内容は、7月に読み終えたばかりの論…

続編

今週参加している研究集会(オンライン)は次年度はポーランドで開催の模様。 行きたい…けど、無理だよねぇ。 これからイプシロン株にカッパ株にクシー株…続々登場するんでしょきっと。 まだまだオンライン開催だと思っておいてほぼ正解ですよね。 いやむしろ…

2時待ち

午前2時からの講演を聞くべく、待ち時間に突入しています。 一番聞きたい講演だから寝るわけにはいかない。 それはまぁ本を読みながら待つからいいとして。 昨日1日家で過ごしましたが、かなりつらい。 研究室でやる方が集中できますね。ロックダウンされた…