見てられない

食レポ動画を見たらヒヤヒヤしてしまいました。

マスクを外して食べているわけですが、笑いながら手で口を押さえてる。

あぶなーい、手にコロナが付いてたら入っちゃうー!って。

手を消毒してから食べてます、なんて言うかもしれないけれど、

置いてある箸や醤油さしなどに前に座った人が咳をかけてたら触った時点でコロナに侵されます。

ダメー!あぶないー!と気になってしまって見てられなかったです(見たけど)。

 

テレビでも普通に食レポ番組やってるけど、あれって

「私も食べたい!食べに行こう!」という気分を誘発すると思うんだけどいいのかな。

飲食店の経営者さんのためにはお客さんもいないとダメなのかもしれないけれど、

いま過去一番コロナが元気だから大丈夫かなと思ってしまいます。

どうして芸能人だけ食べに行けて私は我慢なの?ってなりますよね。

オリンピックできるんだから私も遊びに行く、というヤフコメと同様に。

僕は行かないけれど。あれって本気で言ってるのかネタなのかどっちなんだろう。

 

この辺は現実世界の話です。

だいぶ前からもう「サザエさん」を見ても似たような感情が芽生えます。

まず、どうしてみんなマスクしないで過ごしてるんだ、という違和感を感じます。

マスオさんもノリスケさんも普通に飲みに行ってるし。

別次元の世界であり、我々が戻りたいと望む世界でもある。

それでも日常を描いた漫画だと、マスクをした方がいいのではと

アホらしくも思ってしまう瞬間がありますね。

 

スポーツ観戦も会場の5000人まで観戦OKだったりするんだと思いますが、

その5000人はどうやって移動するんだろう。電車ですよね。

5000人の人の動きはまぁいいでしょう、というメッセージ?

それと同時に、テレワークを徹底してください?

もう何がなんだか。日本中がメダパニ状態です。

 

作戦「いのちだいじに」を最大限に発揮するなら、

仕事を辞めて、何年分か缶詰を買い込んで家から出ない。

その間、研究はし放題になり、幸福感は増すかもしれない。

収入はなくなるけれど、あと2年くらいでコロナが収まるのであれば収入0でも全然いける。

しかし再就職は無理ですね。研究職となれば尚更です。

結局、働くしかないですね。あとまぁやっぱり教育を少しはやらないと寂しくなるんだと思います。

退職して誰にも会わずに365日過ごすことを考えるとゾッとします。

引きこもりにはなれない。引きこもりたい、という思いが湧くことはあるけれど、

本当に引きこもったら気が狂いそうです。少しは引きこもりたいというのが正確な表現なのでしょう。

いまは1年半出張もなくて、モヤモヤはたまります。

コロナの状況的に行きたいわけではないですけどね。

 

何が言いたいのかわかりませんが、大変な世の中です。

第一三共のワクチンが来年後半に実用化、というヤフーニュース。

それはすなわち、来年の後半までは少なくともコロナは続いています、というメッセージであるということでOK?