2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉

恒例となりつつありますが、近所の温泉で6時間ほど過ごしました。 デトックスして力が抜けています。眠くて令和を迎える前に寝てしまいそうです。 一応、まぁ起きているつもりですが。

GW2日目。

実家に来ています。

全然時間が足りない

5月は補講、6月は中間テストがあることを考えると、 7月〜9月の講演準備は5月中に終わっていないと間に合わない。 海外出張は30分弱の講演スライドを使い回せばいいけれど、 9月は2時間だから結構準備に時間がかかりそうです。 いや、そうでもないのかな。 1…

騒音被害

ゴールデンウィーク1日目です。 朝から隣に住んでいる外国人が、大音量で音楽流し始め、 それが原因で起こされてしまいました。 8時半から10時まで延々と大音量で音楽を流され、 耐えられなくなって大学に来ました。 まだ流しているんだと思います。 ここ10…

浦島太郎状態

月曜日に出来たものをまとめようとして読み直すも、 記号の意味がさっぱり思い出せない。浦島太郎状態です。

払いたまえ、払わせたまえ

オランダの研究集会の参加費が何故だか払えません。 クレジットカード情報を入れて決済ボタンを押してもエラーになってしまいます。 航空券も買ったから限度額を超えた? いや、まだ大丈夫なはず。 銀行が拒否した、みたいな英語のメッセージが出て困ってい…

雷雨…

結構しっかり雨が降っています。 それどころか、天気予報は9時台から雷雨になっています。 そんな中、3km以上歩いて行かねばなりません。 あまり回復もしていないし…。やれやれ、

むむむ

43分経つけれど、まだしびれています。大丈夫? ゴールデンウィークは5連休なのですが、10連休の人っているの?

しびれ

300分立ちっぱなし。 朝は無料の学バスを使わないで15分ほど徒歩。 帰りの電車は半分座れず。 帰宅後すぐは感じていなかったのですが、 どうも足がしびれていて、結構時間が経つのに痺れが取れない。 早よ取れて…。 あと目がかなり疲れています。 電車の中で…

帰宅

まだ3時前ですが、疲れたので帰宅してしまいました。 予報も外れて帰宅時にはもう雨も降り始めてしまっていたし、 止む気配もないのでそれなら早い時間にということで帰宅しました。 それでも3時間は立ちっぱなしだったので足が痛いです。

オランダ出張

経路ですが、ロンドン経由となります。 ロンドン…シャーロックホームズやレイトン教授の舞台なので、 わくわくしますが、滞在時間は往路で2時間・復路で1時間半なので、何もできないかと思います。 空港でシャーロックホームズグッズがあったらもしかすると…

しんどい…

朝家を出てから12時間以上、食事の時間を除いてフル稼働でした。 やったことと言えば、3コマの授業に加えて、 ようやくオランダ行きの航空券を購入しました。 ホテルの宿泊費も含めて出張にかかる費用は約28万円でした。 あとは研究集会の参加費を3万円をほ…

再開

10日前くらいに考えていた問題を再考。 ちなみに、考えている途中に投稿中の論文のレフェリーレポートが届いて それどころじゃなくなって放置。 10日間ちっとも考えていなかったので何がわからなかったのかも忘れてしまいましたが、 1日考えたらできました。…

ねむすぎる…

昨日の昼寝が災いして、同じ時間にねむすぎる。 寝ないけど、眠気に耐えるのに力を使って非効率的です。

TOV

身体を休めて過ごしました。 お昼寝もしたし、テイルズオブヴェスペリアも進めました。 プレイ時間はトータルで11時間ほどに。 もちろん、まだ先は長いですね。 オーバーリミッツを教えてくれるチュートリアルで全滅しました。 ザコ敵以外はイージーにしてお…

編集

まず、iPad mini が届きました(昨日ですが)。開封はおいおい。 カバーレターを含め、レフェリーレポートに対する返答分を書いていました。 全部対応した気になっていたけれど、まだ対応していなかった部分とかもあり、 論文自体の編集も更に進行。一応、全て…

土曜日なのに

目覚まし時計をかけずに7時に起きる体になってしまった。 ゆっくり寝たっていいのに…。

大丈夫そう

今週は300分授業の影響はほとんどないようです。 先週は金曜日は早く帰ってしまいましたが、今週は9時に帰宅。 論文の修正をひと通りやって帰ってきました。 ほぼレフェリーレポートの内容に応えられたかと思います。 あとは修正した箇所の一覧を作って見直…

大丈夫?

300分授業の日でしたが…。 疲れてないとは言いませんが、先週よりは大丈夫かな。 頭がガンガンする瞬間が2回くらいあって、これから波がくるのかもしれません。

声が…

やはり講義が多いからでしょうか。 声が出ない…ということはないですが、声がかすれて咳き込んでしまいました。 そういえば前期は以前もそんなことを言ってましたっけ。 ただ、症状が出るのが早すぎる気がします。 6月とか7月にはそんなことを言っていたよう…

疲れまくり

3コマの授業で身体に一気に重圧感が戻って参りました。 そんな中、オランダ・デンマークのホテルを確保。 直前までキャンセルが無料でできるプランなので、 一応乗り換え可能ですが、特に不満もないのでこのまま行く可能性が高いです。 さて、オランダの方で…

眠れない…

一旦寝たのですが、すぐに起きてしまって眠れなくなってしまいました。 なんだかやらなければならないことが、血液の流れにしたがって 体内をぐるぐる巡っている感覚があります。 全然落ち着かなくて、オフにならない。 流れてるうちはまだいいけれど、どん…

体調は…?

さて、コナンを見てくるくらい余裕があるので 体調は良くなったのだろうと思われるかもしれませんが、 実はあまりよくありません。耳がぼやーっとしているのが続いています。 このまま第2週に明日には入ってしまうので、 体調不良のまま負荷を重ねることにな…

コナン

夕方18時15分からの回で、映画「名探偵コナン 紺青の拳」を見てきてしまいました。 今回はシンガポールのお話。 シンガポールは3年に行っているので、景色とか懐かしかったです。 映画でのキッドのポジションは固まりつつありますね。 意外な展開、というの…

ヴェスペリア

1時間ほど、テイルズオブヴェスペリアをプレイしていました。 3月からプレイし始めて、ただ今6時間半ほど時間が経ち、 海が見える丘を越えたところです。 プレイしているのは2009年に発売されたPS3版です。 もう10年前になるとは驚きますね。 ストーリーがグ…

圧倒

人に会いたくない病になってしまいました。 2年前くらいがひどくてしんどかったですが、今年も来ました。 新学期になって、500人近い学生さんと関わりが生まれるわけで、 雰囲気作りには大きなエネルギーを使うようです。 一応、様子を見ながら授業をしてい…

3日目

3日目にして頭痛はなくなってきましたが、 飛行機に乗っているような耳がキーンとする感じがまだ残っています。 耳鳴りで検索するとストレスが原因という記事があり、 突発性難聴の場合にはすぐに病気に行かなければならないと脅されます。 週に9コマはやっ…

ギブアップ志向

4月に入ったらやる予定だった氷の研究の論文執筆。 全然もうやるような雰囲気ではありません。 レフェリーレポートの到着と共に4月の予定が吹っ飛んだ感じ。 とりあえず、論文インピュリティリングの修正が最重要項目で、 実は色々な海外出張よりも何よりも9…

方向転換

体調不良が未だに続いています。 今度は咳が出始めました。 300分講義も徐々に慣れてくるとは思いますが、 ここまで体調への影響が大きいとなると、 海外から帰ってきた日に3コマ授業をするというのは無謀だと ようやく思えてきました。諦めて補講にしようか…

頭痛が消えない

2日経っても頭痛が消えないです。 耳鳴りはなんとなく治まってきたかな、どうだろう。 今日は論文の修正をしていました。 本質的ではないけれど、表現の注文がいくつかあって、 思ったより時間がかかっています。 明日1日使って直し切れるという感じでもなさ…