ヴェスペリア

1時間ほど、テイルズオブヴェスペリアをプレイしていました。

3月からプレイし始めて、ただ今6時間半ほど時間が経ち、

海が見える丘を越えたところです。

プレイしているのは2009年に発売されたPS3版です。

もう10年前になるとは驚きますね。

 

ストーリーがグイグイ引き込んでくれて、

ユーリ、エステルなどキャラクターはとても魅力的です。

シンフォニア、アビス、ヴェスペリア、グレイセスあたりは本当によく出来ていると思います。

 

さて、ヴェスペリアですが、戦闘が難しいです。

ノーマルでも中ボスには勝てないし、ザコ敵も束になられると負けるときがあります。

海が見える丘を越えて、シーフとソーサラー8体とかに囲まれてかなり辛かったです。

一応、道中はノーマル、中ボスは一度負けてイージーに切り替えて進むという調子で進んでいます。

道中もイージーにするとグレードが全くたまりません。

2週目をプレイすることはほぼないからたまらなくてもいいのかもしれないですが、

なんとなくやりこむ可能性もあるから、とノーマルにしてためています。

敵が結構防御してくるし、背が低かったり飛んでいたりと剣を振って当たっている感触が薄いです。

操作がヘタなのはヘタで良いのですが、他の作品よりも難しく感じます。

 

FF13の三部作とグレイセスfを終え、

PS3作品で残っているのはヴェスペリアのみ。

ストーリー、キャラクターの魅力でエンディングまで引っ張ってもらいたいです。

 

エステルが可愛いのは良いのですが、ちょっとアホなのが気になります。

いや、ちょっとアホなのはうまくやれば可愛さの一種になると思うのですが、

「おとといきやがれ」「どうやって一昨日に?」みたいなやり取りは

ちょっと方向性がおかしく、勉強しなさい貴族なんでしょと思わざるを得ません。

貴族ゆえの世間知らずぶりの範疇にはどう好意的に解釈しようとしても入らず、ここだけマイナス。

これから変な言動が出てこないように祈ります。