FFレジェンズ2

FFレジェンズ2のサービスが終了してしまいました。
サービス終了が通知されてからひと月くらいプレイして、
「時空ノ水晶」のエンディングを迎えるところまで無課金で遊ぶことができました。
時空船を召喚する必殺技が強力で、ボスだろうとなんだろうと
ほとんど一撃で葬り去ることができたので、サクサク進めることができました。
さすがにラスボスは一撃では倒せないかーと思ったくらい。
エウレカ編は全くプレイできませんでしたが、
前半はFF4くらいまでの古き良きFFの香りがする良いゲームだったなと思います。
やっぱり一番は、白魔道士の心得を確認する部分で、
「魔法が使えない時だからと言って人を癒すことを諦めてはならない」
というような話をしていた部分です。
いろいろな部分につながる感動的な考え方だと思いました。
ストーリーは途中から面白くなり、キャラクターにも愛着が湧きます。
しかし、終盤はちょっとダレて、エモが記憶を取り戻すあたりのくだりは
ちょっと何が起きたのかよくわからなかったです。
敵が弱すぎてほとんど一撃で倒せてしまうのも、
せっかく6人いるキャラクターのうち3人を全く使わずにクリアしてしまうことに
つながってしまいました。せっかくだから、
このキャラクターを入れてボスに向かわなければならない、
というようなシチュエーションを作った方がいいかなと思いました。
無課金で相当楽しめてしまうので、サービスは終了しちゃうよな、
という感じかもしれません。でも、落とし切り版が控えており、
1800円のアプリとして蘇るので、ここからはひとつのゲームとして
完成された姿で存在し続けることに対する感慨深いものはあります。
プレイできてよかったです。