2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン購入!

HDDから溜め込んでいた音楽ファイルを吸い出し中で、約1時間待ちとのことです。 というわけで、時間が作れたので、報告事項のその1ですが、 新しいデスクトップパソコンを購入してしまいました。 VALUESTARの夏モデルでPCーVN770ES1CWという型番のものです…

パソコン解体中

電源が入らなくなってしまったパソコンを解体してハードディスクを取り出してみました。 パソコンのネジを外したのは2回目で, 1回目はメモリを増設するために購入時の7年前に解体をしました。 今回みたいに部品を取り外すのは初めてでドキドキしながら作業…

アイス

水枕は大体3時間くらいするとぬるくなってしまって、 暑くて目が覚めてしまっている気がします。 出来れば夜中に一度氷を補給したいところなのですが、 氷の精製効率がいま現在あまりよろしくありません。 というわけで、効率を2倍にするために もう1つあの…

いろいろ

いろいろありました。 日記に書こうかなとも思うわけですが、いずれにしても眠くてダメです。 とりあえず今日のところはいったん寝ますが、起きてから勉強しないとまずいです。 お仕事で勉強の時間が奪われまくりですから、もう勉強がしたくてしたくて敵わん…

乾燥剤

乾燥剤を食べてしまいました。 状況を説明すると,お菓子をもらったんです。大学で。 おせんべいだったわけですが,小さめだったので2枚同時に食べました。 するとその間に乾燥剤(小さめ)が挟まっていて, おせんべいの食感だと思って噛み砕いてしまった…

期末テスト

期末テストを作っていたらこんな時間になってしまいました。 問題自体はひと月前に作っていたんですが, 「難易度的にどうなのかな?」と思って自分でも問題を忘れた今頃に解いてみたところ, 結構計算がしんどくて時間内に終わらない人が続出しそうだったの…

数学

数学は芸術科目なのではなかろうか。どうして数学の美術館とかないんだろう。

研究費でお買い物

数学書購入 基本群とラプラシアン 砂田利一著 補間空間論と線形作用素 松村壽延著 波動方程式の散乱理論 望月清著 現代物理数学ハンドブック 新井朝雄著

水枕

先週の金曜日くらいから京都はもう暑い日が続いています。 というわけで、ここ数日間は水枕に氷を詰め込んで寝る時に使用しています。 節電ができていていい感じですよね? ただ、もちろん朝まで冷たいというわけにはいかず、数時間で冷めてしまいます。 も…

パソコン

パソコンの電源がやっぱり入りません。 このまま使えなかった場合の弊害は音楽です。 iPod に出し入れしている音楽データのすべてがここに入っているので, このままパソコンが起動しなければその環境が失われることになってしまうんです。 バックアップを取…

パソコンの電源

朝まで待って電源を入れ直してみましたが,パソコンの電源がやっぱり入らないです。 カチッという音がするのですが,起動には至らずで急にダメになってしまいました。 もう少し様子を見ますが…直って欲しいです。

PC

パソコンが使っている間に電源が落ちてしまいました。 それ以降起動しないです。考えられるのは熱ですかね…。 今日はそれ程でもないかと思ったんですが、 京都の暑さにパソコンはやられてしまったんでしょうか。 パソコンの事を考えたらもうクーラー入れない…

FF4CC

PSP版のFF4コンプリートコレクションですが, 全員レベル99になりました。今回は初めてステータスの吟味をしてみました。 レベル70以降レベルアップによるステータスの変動がランダムなので, 納得できる上昇パターンになるまでリセットを繰り返すのですが、…

暑いです。

9時頃大学までの道のりを歩いていましたが,照りつける太陽が半端ない気がします。 日傘が欲しくなりました。6月でこの暑さとは盆地の京都,恐るべし。 夏休みは大学で過ごした方がいいのかもしれません。クーラーが使い放題ですし。

講演終了

32回目くらいの講演終了。確かそのくらいだったと思います。

今週のお題「2011年、夏の予定」

はてなダイアリーには「今週のお題」という日記のネタ提供サービスがありますね。 いままでスルーしていましたが,たまに書いていこうかと思います。 今週のお題は「2011年、夏の予定」ということです。 夏休みは,数学にできるだけ没頭したいです。 「講義…

京都

昨日横浜から戻ってきましたが,疲れてすぐ寝てしまいました。 京都も結構暑くなってきました。最低気温が26度,最高気温が33度らしいです。 そろそろ扇風機が欲しいです。

出張

1時間目の講義が終わったら新幹線で東京に向かいます。 新幹線で食べるお弁当(おにぎりとおかずを少し)も作ったし準備は万端です。 それはいいとして,昨日の夜急に寂しくなってしまいました。 今の状態の一人はいいのですが,一人の意味が深くなると寂し…

窓を開けると

京都も大分暑くなってきたので,ここ最近は窓を開けて寝ています。 街中なので窓を開けて寝ると,騒音が結構気になってしまいますが それはまぁそこまで問題ではありません。 ただ,今日は虫が入ってきてしまいました。 これはガマンできないので窓は閉めて…

出張準備

来週火曜日に東大に出張するので, その出張の際のホテル探しをしていました。 実家に戻ってもいいのですが, 夜遅くなるだろうし, 次の日朝早く研究集会が始まるので, ホテルに泊まる事にしました。ただ,渋谷のホテルは結構高かったので笹塚にあるホテルにし…

首が痛い

演習問題を作っていました。かなり難問ぞろいになりました。 パソコン操作が続いたので首が痛いです。

ペットボトル

京都での生活が始まってからというもの, 500mlのペットボトルはまず買わなくなりました。 1.5ℓのCCレモン等は(148円で売っているので)買いますが, 大学に行く時などは 麦茶やほうじ茶を作って空の500mlペットボトルに入れて持って行きます。 月曜日は長い1…

夜更かし

いくらでもやる事があって夜更かしになってしまっています。 そういえば, ここ最近, お隣さんの目覚まし時計が3時ごろ鳴ります。 4回くらいスヌーズ機能が働いていますね。 なかなか起きられない人なのかな(笑) (この目覚まし時計は夜更かしして起きてい…

講演準備中

1時間半では収まりきらないかも。削っていいのはどこだろう。

ノートパソコン

ノートパソコンが届きました。レッツノート2台目です。 これまで持っていたものよりもひと回り小さくなりましたが, 思ったより大きかったです。 もう少し小さい印象があったんですけどね。 あと新たに数学書を4冊注文しました。 4冊で5万円もするのでこ…

完全自炊計画

社員食堂に僕が一度も現れていないからか, 「お昼はいつもどこで食べてるんですか?」と尋ねられました。 完全自炊計画(ただし, 人脈は大切なので人に誘ってもらった食事は断らない)は 未だに心がけているので, お弁当作りはまだちゃんと続いています。 1…

電子辞書

『SHARP 電子辞書 Brain (ブレーン) PW-AC20』が届きました。満足感が高いです。 あと数学の洋書も2冊届きました。前から欲しかった本でこれもまたワクワクしますね。 ノートパソコンの方もそのうち届くはずです。

ナポリタン

ナポリタンを作ってみました。カルボナーラより簡単なのでこれはいいですね。

帰宅

京都に戻ってきました。3日間, あっという間でした。

横浜2

横浜で過ごしております。もう明日は京都に戻ります。時間が経つのは早いですね。