76日目・夜2

大切な人をなくした人は、立ち直ることなど目標にはしないと思います。

立ち直る、ということの意味が理解できないと思います。

立ち直るだなんてなんて恐ろしいことなのだ、と感じます。

なぜなら、私は、その人を大切に思っているためにこんなに悲しくなっている。

大切に思っているから、悲しい。

もしも、です。

悲しいを感じなくなるということは、大切に思っている気持ちまでなくなってしまうでしょう?

A ならば B が真ならば、B でないならば A でないもまた真なのです。

対偶の関係としてこれは論理として正しいのです。

だからお願いです。私を立ち直らせようとしないでください。

立ち直ったりしたら、私のあの人への気持ちも薄れてしまうでしょう?

私が悲しみを感じているのは、あの人を大切に思う証なのですから。

その証を、私から奪おうとしないでください。

私が悲しめば悲しむほど、今もあの人を大切に思っていることが証明できるのですから。