44日目・夜

49日法要を終え、母は極楽浄土へ行きました。

 

めでたしめでたし。

 

って、なるかー!

いや、綺麗に終わるストーリーに収めていただくこと自体はありがたいですよ。

でもまだそれには心が追いついていないんですよね…。

だって、だって、だって、だって、僕がお母さんなしで生きていけるわけないもん。

大体、母が極楽浄土へ行けることは確定に決まっています。

何も悪いことなんてしてないんだから。事前に電話でも聞いてるし。

 

残された方は全然メンタルが回復してないです。

そもそもショックすぎて、回復することを希望してすらいないですからね。

回復させようとしないで欲しい。回復させようとすると痛みます。

 

親を亡くしたことのない人は、立ち直って、とか良かれと思って言いますが、

そもそも立ち直るとはどういう状態なのか。

お母さんが戻ってくることが立ち直るという状態でしょう?

それが無理なら立ち直ること自体が無理ということです。無理確定です。