2013-09-24から1日間の記事一覧

今後の方針

今後はブログ内で「数学」という単語を可能な限り書かないようにします。 できるだけ「研究」という言葉で表現するようにしていきたいと思います。 全く使わないことはないと思いますが、可能ならば使わないようにします。

くだらない!!!

東横インに宿泊しているので朝日新聞が読めています。 本日の日刊の一面には,日本の悲しい現実‐職業難‐についての記事が書かれていました。 機内で読んでいた「実践ビジネス英語9月号」にも, 雇用の問題が書かれていて,深刻さを痛感しています。 「実践ビ…

定義し忘れ

明日は発表があるので一応練習。今回は15分の持ち時間なので, 特に時間内に話せるように,ということが心配されますので。 しかし,直前になって定義していない記号を使っていることが判明。 危ない危ない…。東横インだったので, ちゃんと定義が書いてある…

ラウンジ

羽田空港に到着し、手荷物検査を済ませました。 12時の便なので空港に着いた時点で3時間の待ち時間がある状態になってしまいました。 道路の混雑具合によってはちょうどいいくらいになってしまうかもしれないという懸念もあって、 これだけ早い時間に来ざる…

ドリームスピア

朝の5時半のバスに乗って羽田空港に向かっています。 伊丹や関空じゃなく、これからしばらくはまた羽田や成田を使うことになるんですね。 またいつか、京都に戻れたらいいな。 さて、ここからは半分が事実、半分は精神世界のお話です。 いまからひと月ほど前…