2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前夜

ついにワクチン接種前日になってしまいました。 アドベントチルドレンを見ようと思っていましたが、だんだん時間もなくなって来ました。 パラサイトイヴ曲を聴くだけで我慢するか。 台風の影響はどのくらいあるんだろう。 午前中は影響がありそうですが、接…

25ページ

6時間かけて3ページ追記しました。計算用紙24ページ分に該当します。 25ページまで辿り着きましたが、場合分けが多くてまだまだ先があるように感じます。 今日はこんなもんでしょう。授業に頭を切り替えますか。

ダメか

iPhone に変えたこともあって、そしてコロナ時代だからということもあって、 非接触決済をしてみようとApple Aayにクレジットカードを登録… しようとしたんですが、ヨドバシカメラのカードは跳ねられてしまいました。 あ、対応してないのか。 クレジットカー…

ねむい

1限の授業後、論文3ページ執筆。 月曜日も3ページ、水曜日も3ページなので昨日0ページだったのが挽回できています。 いや、そうなってくると挽回しなくちゃいけないような、 本当に1日2ページ平均でなければならないような雰囲気が漂ってしまいます。 いいん…

しゃべりつかれた

300分授業したので疲れました。 案の定、論文の執筆どころの話ではなく、授業後にはぐったり。 ワクチンの問診票は書きました。 接種前の体温はやっぱり接種前に書いた方がいいのかな。 一応空欄にしてあります。 ちなみに、こんな時代の発言としてはあるま…

眠れないなぁ

長期休みでズレでしまった生活から戻るのに難航しています。 もう4時になってしまった。いつになったら眠れるんだ。

大凶

ワクチンを打つ日、思いっきり台風が来る予報になってますね。 大学から5分くらいで行ける場所で接種するわけですが、 台風の中ワクチンを打った直後に徒歩で37分かけて帰るのか。 嫌すぎて大凶感がハンパないです。 1日違えばこんなことにはならなかったの…

19ページ

3ページ増えて、19ページ目が埋まりました。 どうでしょう。中盤に差し掛かったくらいになった感じかなと思います。 明日は3コマ授業があるから執筆はもとから期待しない計画です。 ワクチンを打つまでに執筆できるのはあと2日。水曜と木曜は執筆できるでし…

プロキシ

大学のプロキシが外れて、非常勤勤務先にVPMで入れるようになりました。 接続先で契約している論文が取れます。 今までは大学でブロックしてたのでわざわざ家に帰らないとVPM接続出来なかったから不便でした。 やれやれです。

使い切った

54万円ほど繰り越していた前年度の予算を使い終えました。 旅費が0なのにも関わらず、半年間で54万円もよく使ったなぁ。

厳しい

なんとか1日2ページ書くペースを保って15ページ目までたどり着きました。 1日時間があったけれど、グラフが上手くかけなくて急激にペースダウン。 一応、最もシンプルな場合の絵はかけました。 しかし、ちょびっと難しくした場合のグラフですら書けないとな…

困った

絵を描くソフトが処理落ちしてしまって、陰関数のグラフを書いてくれない。 論文に挿入する絵が書けなくて困ってしまっています。

あーうーー

論文読みたいよー。禁断症状です。 執筆が終わるまでガマン。 でも執筆が終わったらそろそろ自分の研究もした方がいいのか? うう…。仕事をやめて研究したいな…。

後期開始

今日から後期の授業が始まりました。 これはまぁいいとして。 論文はまた2ページ書いて、トータル13ページ目を進行中。 計算用紙の58ページまで来ました。 これもまぁいいとして。 早く次のステージに行きたいですね。

楽しみを

突如としてワクチン接種8日前になってしまったので、 前後の心の痛みを和らげる方法を模索中。 そんな中、10月1日〜10月3日は東京ゲームショー2021オンラインがあります。 支えになってくれるのではないかと期待できるイベントです。 あとは、久しぶりにアド…

キャンセル

ワクチン接種の予約をキャンセルしました。 やっぱり注射は怖いので…。 なんちゃって。あ、怖いのは事実ですけどね。 昨日、市からメールが来て、1万本ワクチンを追加したから 一度キャンセルして再度予約することで日程を早められるとのこと。 キャンセルし…

バリアントエッジの思い出

バリアントエッジの論文を執筆中です。 研究自体が終わってから少し時間が経ってしまったので、振り返ってみます。 研究は2021年2月1日に始め、2021年5月10日に研究が終わった模様。 2月と3月で大体解決して、5月は仕上げの計算という感じかな。 9月はまだ1…

再開

4ページ執筆。昨日何もできなかった分、2倍執筆しました。 そして、ちょっと間違っていて修正もしました。修正できたけど、先が思いやられる…。 ちなみに、計算用紙231ページのうちの35ページくらいまで入力して8ページ。 結構圧縮できていますね。後半は特…

わからん

10/12/2021までにお申し込みください。 これって、アメリカ式だと10月12日、イギリス式だと12月10日なわけですが、どっち? Appleはアメリカが本社だからアメリカ式かな。 iPhone SE2に機種変した特典で、Apple Arcade が3ヶ月無料で利用できるようなのです…

体調不良

朝から体調不良です。 まず、鼻水が止まらない。そして、何となく息苦しい。 今日は辛いなぁと思いながらもなんとか2ページ執筆。 結構フラフラしながら書いたので、あとで見直さなかれば。 明日は会議です。体調不良でも休める雰囲気のない職場だから行きま…

とりあえず

初日は2ページ執筆。絵をかくパートもあったので8時間かけてこんなもん。 でも1日2ページ作っていけば3週間で40ページ近く行っているのですね。 どういう仕上がりになるか、今から楽しみです。 昔はもっとたくさん書けていたような気もするのですが、ここ最…

論文執筆開始

論文執筆中です。 忘れている、と言えば忘れているんだけど、まだ忘れている部分には入っていません。 さすがに何を研究したかは忘れてなくて、主結果等々は忘れています。 それよりも、バリアントエッジの研究を終えた5月から 論文を3本読んでいるので問題…

最終日

中山七里さんの「総理にされた男」を読了。 3ヶ月99円で利用できたkindle unlimitedの契約は今日が最終日。 ギリギリ読み終えることができました。 読み切らずに時間が来たら先が気になって大変だったと思いますが、 すっきり終われて良かったです。 3ヶ月99…

吾輩はQBTである。

もしもQBTを使って研究ができるようになったら…。 それは焦がれし夢の達成ということになりそうで、 そのためには鍛錬をたくさん積まねばなりません。 夏は終わりました。 ちょうど論文も読み終えたので、まずは実際に使われている様子を見るのが楽しみです…

準備完了

後期に必要な定期テストをすべて作り終えました。 準備完了。何の準備かといえば、どちらかというと これでしばらくゆっくり執筆に専念できるための準備かもしれません。 帰り際に、バリアントエッジの研究ノートを机にドカっと置いてきました。 明日は台風…

ワクチンの予約日の1ヶ月前になりました。 まだ1ヶ月もあるのか…。長いな。予約が取れないんだから仕方がないんだけど。 1ヶ月後にはアナフィラキシーショックで死んでいるかもしれません。 毎日を悔いのないように生きなければ。 尾身さん曰く、コロナとの…

ここまでか

B先生の論文を読み進めてきましたが、 ここから先は現状必要な話題から逸れていっているのでは?という気がしてきました。 次の論文に関わってこなそうな雰囲気…。 実は関わってくるということになれば読まなければなりませんが、 なきゃないでいいなら別に…

サントラ購入

FFRKのオリジナルサウンドトラックVol.4を購入。 2020年の10月28日に発売したサントラでした。 1年近く遅れての購入になったのは、ダウンロード販売のみだったから。 第3弾までCD販売もしていたのになんで?まぁそのうちCDも出るだろ、 と思っているうちに忘…

うっ、、、

講演の機会を頂いてしまいました。 なんとなくそのあとの展開が見えなくもないですが、とりあえず有難い限りです。 これでちょっとピリッとはしますね。講演は12月です。 10月を使って「バリアントエッジ」の論文を今度こそちゃんと作ろうと思います。 別に…

きたきたー!

iPad mini の新型、来ましたー。 5月21日にiPad Proを購入したばかりだから少し時間は空けるとは思いますが、 おいおい購入するかと思います。mini5は2020年4月28日購入しているので、 2月くらいなら2年近く経っているので購入しても良さそう。まぁ来年度で…