しゃべりつかれた

300分授業したので疲れました。

案の定、論文の執筆どころの話ではなく、授業後にはぐったり。

 

ワクチンの問診票は書きました。

接種前の体温はやっぱり接種前に書いた方がいいのかな。

一応空欄にしてあります。

ちなみに、こんな時代の発言としてはあるまじきですが、僕の平熱っていくつだっけ。

 

緊急事態宣言は9月いっぱいで全面解除とのこと。

陽性者数は一気に減っている印象があります。

ワクチン接種も進んだからか、それともかかりそうな行動をしている人はほぼ全員感染したのか。

前回はひと月くらいでまた急増したんだっけ。果たしていつまで持つのか。

宣言が解除されてもあまり生活は変わらないかな。対面授業が増えるくらいです。

電車に乗らない生活は2周年を目指すし、髪は自分で切り続けます。

 

経済の冷えっぷりは、ギスギスしてもう嫌。

大学も財布の紐をキツくして外注を削って常勤に仕事を押し付けてくるし。

研究をしたければ大学へ、という紛い物になっていきます。

研究させろー。

私立大学は半数が定員割れとな。

異動する際にはどこでもいいわけではなく、しっかり見極めが必要です。

 

経済を活性化させて、少子化もなんとかしてよ。

変に財布の紐をキツくするから連鎖が起きるので大企業から頑張って投資して欲しいです。

僕も早く隠居したいなぁと思うくらいなので、これからの子どもは大変だなぁとますます思います。

そんな状態ではやっぱり少子化しちゃうのか。

 

他の可能性を探っておいた方が良さそうです。