2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチ

オン!

一応

復活。もっとパワーが欲しいです。 「机に座る」を英語にすると「sit at the desk」なんですが、 前置詞を決めるときに一瞬「on」かな?と思ってしまい、その光景を思い浮かべて噴出しそうになってしまいました。 それ以来、日本語の「机に座る」はなんだか…

エネルギー

ほとんど使い切った…。

論文 1st の重み

論文 1st 別刷り約90部。大学からいっぺんに持ち帰ってきました!! ズバリ、重かった! あまりにも重かったので、途中からテンションが上がり、帰宅して真っ先に体重計に乗せてみました。 重さは、6kg !! もっとあると期待していたので少しガッカリ。次回、…

ランニングダイアリー8

朝6時まで夢中で解析し、ひと眠りして目覚めたら雨が上がっていたし、肩こりも酷かったのでランニングしてきました。 今日は始めて LSD (Long Slow Distance)トレーニングのつもりで走りました。 距離を気にせずなるべくゆっくりと長い時間走る練習ですね…

レベルが足りません

精神的にも肉体的にも、数学的な知識も英語力ももうひと回り大きくしないといけない事を身に染みて感じてしまいました。 同時にいっぺんに感じたわけではないですが、あっちへ行ってもこっちへ行っても足りないものばかり。 G であることへのプレッシャーが…

本やタウン

最近、科研費の件で訪問しまくったせいで、生協の人や理工学研究科の事務の人に名前と顔を覚えられてしまいました。 この間教えてもらった書籍のお取り寄せサイト本やタウン(http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/index.html)。 注文用紙を書かなくてもPC上…

ノート PC 購入

科研費でノート PC を買いました。何でも好きに自由に買っていいというわけではなく、 選択肢がある程度決まっていたので予定外のものに落ち着きましたが、 1kg ちょっとの軽さで、予算も当初の予定より2万円抑えられたのでまぁ良かったかな。 任期が過ぎた…

講演申し込み

7月4日締め切りの講演申し込みを完了。アブストラクト作成に結構時間がかかってしまいました。

持ち帰り

大学の机周りに急激に物が増えてしまったので雨じゃない日を見つけて適宜自宅に持ち帰ろうと思います。 ただし,家に持ち帰ってもそれはそれで置き場所はないんですけどね。 論文 3rd は 30 部程度しか別刷りが届かなかったから大学に届いたその日にすぐに持…

ランニングダイアリー7

通常 5km コースをラン。そういえば新規コースを作るの忘れてるなぁ。 土曜日に1回走っただけなのにお腹が少し引っ込んだ気がする。体感だけかもしれませんが。

B型

『B型』という本を買ってみました。夜ご飯を食べてから読む予定。

講演

9月に2回講演することに。場合によっては,(勢いで)3回しちゃうかとかも考え中。

もしも夢でも幻でもなく…

すべての条件を満たしているのか否か。さぁ、真実を見せてくれ。

ランニングダイアリー6

いつものコースを逆走してみたので全然気分が違いました。 2ヶ月ぶりだったので体力が無さ過ぎましたけどね。 体力を使い切って、走り終わった後はたっぷりと寝て過ごしてしまいました。

math in the bathroom

計算用紙1枚とサインペンと牛乳を持ち込んでお風呂で半身浴をしてきました。 少しお湯がぬるかったので暖め直したが最後,計算用紙半分でのぼせてしまったみたい。 とりあえず現時点での問題点をあぶりだすところまでお風呂でやってきました。 血行は少し良…

セーブポイント

ある4つの条件を満たすようないい関数列を見つけるのに成功(結構大変だった…)。 今の状況でそういう関数列が作れるかどうかが不明だったのをクリアできたんだけど, さてその間数列に対してある定理を用いた結論について,もう少し詳しいことが言えると嬉…

シンポジウム参加申し込み

佐賀県で開かれるシンポジウムへの参加申し込みを済ませました。 …というわけで,雑用一掃…と思ったけど,7月4日締め切りの学会講演申し込みをするかも。 PC も購入候補が決まりましたが,このあとかな。購入するとまた書類を作らなければならないし。 『N…

体年齢

大学生協で体年齢測定等のサービスをやっていたので受けてみました。 結果、実年齢より+3歳。実年齢よりも若い人がいることを考えると安心できないですね。

お掃除

日曜日の段階でやりたかったベッド下の掃除ができました。 約2年間でビックリする量の埃がたまっていて、30分くらいかけて取り除きました。

5 並び

原付の走行距離に5がいっぱい並びました。原付購入後,約5年と9ヶ月時点の記録です。夜だったので辺りは真っ暗でこんな写真になりました。

書類関連一掃

お世話になった先生へ論文を,日本数学会への入会申込書を送った後,科研費関連の書類を一掃。 さらに今後必要になるであろう数学書を大学生協で大量発注(値段を書いたらビックリするかも? 7万円分も購入しました)。 お昼以降は雑用で使ってしまったんで…

お掃除がしたい

研究対象をAからQにクラスダウンすれば先に進めるけど、それでいいのか悩む…。 期末テスト前に掃除がしたくなる心境と同じ感じでお掃除がしたい気分です。

Next symposium

9月5日〜9月8日で S・A・G・A〜佐賀♪ に出張予定。こっちの方が自分の分野に近いので講演聴くのが楽しみ。 9月1日〜9月4日 山梨県であるセミナーも2年前に発表して去年は行かなかったので発表してもいいけれどハードスケジュルっぽいのでたぶんやめる方向で…

7月23日

aiko さんのニューシングルの発売日が決定した模様。 http://music.jp.msn.com/news/5343.htm 楽しみ。いっぺんに聴くのがもったいないから、実はまだ『秘密』を全部聴いてなかったりする状態ですが楽しみです。 7月17日が DQ5 だから2週連続で楽しみが待っ…

出張

出張は何の問題もなく終了。日本人で知ってる人が誰もいなかった…。 外国人の M 教授しか知らなかったので彼としか話す機会がなかったようなものかも。 「お久しぶりね」と握手してくれたので嬉しかったです。 白龍城の温泉に入る目的も無事達成! 温泉も良…

書類まみれ

昨日,出張から帰ってきました。…と同時に書類まみれ。 午前中はG大学にいて、3時ごろ自分の通う大学に戻って報告書を書いていたらそれだけで今日は終わってしまいました。 出張の書類はこれで書き終わりましたが、来週は購入した書籍に関する書類を作らな…

出張前日

出張前日ですが4時間半ゼミをやってしまった。 9時半に帰宅して、いまやっと明日の準備が出来ました。 荷物の半分は、来週のゼミの準備に必要であろう資料。 木曜の夜に帰ってきて、それから準備していたんじゃ次の月曜の準備は間に合わないだろうから、出…

横浜ららぽーと

昨日はフルに研究に使っていたわけではなく、横浜ららぽーとに行ってきました。 旅行用…と銘打って、夏服とカバンを買いに行きました。ららぽーとは広すぎて、4時間くらいだと全然見足りないですね。 おいしそうなお店もたくさん見つけたのでいつか行きたい…

兵庫県出張

木曜日に雨マーク。最終日に2〜3時間観光でもしてから帰ろうかとも思いましたが、雨だとねぇ…。 生協の××さんに宿泊先の手配をお願いして予約してもらったのがこちら東横イン(http://www.toyoko-inn.com/hotel/00162/index.html)。 朝食が「おにぎりセッ…